素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【一条工務店】【間取り計画】2回目の間取りが送られてきた

2回目打ち合わせで手書きで作っていただいた間取りが、清書して送られてきました!
話しながらその場で書いていただいただけあって、大まかな配置は希望通りになっていました!やったー。

でも、やっぱりまだ確定は難しそう。。。

悩ましい①リモコンニッチの配置

インターホンや給湯器、太陽光パネルの操作盤等を取り付ける位置ですが、リモコンニッチは耐力壁にはつけられないそうで、広く開放的に計画している我が家のLDKは、壁が耐力壁しかなくてですね、、、(;´∀`) つけられる場所がない、、、

今の賃貸にもリモコンニッチはあって、壁の凹んだ部分にホコリが溜まって掃除が面倒なのでいらないかなとも思いましたが、一条工務店のリモコンニッチはマグネットがついたり、ホワイトボードになっていたりするみたいで、使い勝手良さそうなのです…!

LDKに入ってすぐの位置の壁には設置できそうなんですが、今の間取りだとスリットスライダーの開く方と反対側の壁になってしまい使いづらそう。
スリットスライダーを反対向きに取り付けられるかは聞いてみないとわからぬ…できなかったらどうしよう…(T_T)

悩ましい②テレビ線の位置

間取りの次のステップですが、将来の模様替えを考慮すべきか、考慮しないにしてもリビングのテレビをどこに置こうか、線の位置が悩ましいです…
今の間取りだとオープンステアの下にテレビを置く想定になっていますが、オープンステアの下はパソコンスペースにした方が、部屋を有効活用できそう。

なかなかイメージしづらくて、決めてからやっぱり違う配置にしたいとなったときに、床にテレビのケーブルが這っているのもなんかやだ。。。

うう。みなさまどうやって決めていらっしゃるのでしょう・・・

この間取りの家に一週間お試しで住んでみたいです!!(←

悩ましい③収納の中身

一条工務店のクローゼットは、中に作りつける棚やパイプをいろんな種類から選ぶことができます。
奥行きのあるクローゼットなら、手前に左右スライドできるカラーボックスを設置したり、効率よく収納もできそうです。

が、イマイチ用途が決まっていない収納に対して、選ぶのが難しい…

特に将来の子供部屋が・・・(´Д`)

あとから自分でカラーボックスを買って入れることもできますが、標準仕様でつけてもらえるのになんかもったいない気がしちゃうw
あとからつけるにしても、ハンガーパイプは作り付けてもらった方が頑丈そうで安心かな、とも思います。

次回の打ち合わせで中身を決めるそうなんですが、写真で見てもよくわからないので現物を見たいのですが、展示場にあるのでしょうか。。。(;´∀`)