素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【一条工務店】【間取り計画】間取りがほぼ決まりそう!なところで、何気ないつぶやきからの変更…

2回目の打ち合わせで間取りを手書きで作っていただき、それの清書されたものを受け取って、部屋の配置は希望通りにできました★
最初に渡された打ち合わせスケジュールでも、3回目の打ち合わせで間取り確定して、次は電気関係の打ち合わせに進むと聞いていたので、間取りはそのまま確定→電気の打ち合わせに進めると思いきや。。。

一筋縄ではいきませんでした。。。笑

 

リモコンニッチの配置

【一条工務店】【間取り計画】2回目の間取りが送られてきた - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

この記事でも悩んでいたところですが、リモコンニッチは耐力壁には作ることができず、LDKを広く計画した我が家は、耐力壁しかないのでつける場所がなくてですね…笑

間取りを受け取ったときに提案していただいた、玄関から入ってすぐ、キッチン横に2つ並んだパントリーを合体、ウォークインにすると半分壁が作れるので、そこに取り付けることにしました。

そうするとスリットスライダーの開く方向と反対側にリモコンニッチがつくことになるのですが、スリットスライダーを反転するのは難しく(戸袋や他の部屋との関係で)、展示場で実際にスリットスライダーを開け閉めさせていただき、さほど気にならないかな…ということで、そこはそのままいくことにしました。

f:id:nackyp0n:20190423123905p:plain

 

リモコンニッチの話をしていたら、電気関係の打ち合わせをする前に、照明のスイッチの配置が気になり出したぱーこ。。。
1つの居室の照明のスイッチをつける場所がないことに気付きました。

 

居室の照明のスイッチの配置

今は子供がいないぱーこ夫妻。将来的には、授かれたらいいかなとは思っているけど、2人だけでも楽しくやっていけるかな、と思っているタイプ。

なので、当初子供部屋は1部屋だけで、主寝室を広く作ります。(2LDK
もし子供を2人授かったときのために、主寝室は将来、簡単に2部屋に分離できるように、間仕切り用の壁の下地を入れてもらいます。

なので、主寝室にはドアが2つあって、照明・床暖房も下地のところを境界に2つにわけます。

ただそうすると、入口部分にはドアが2つ並んでいて壁がなく、主寝室側は入ってすぐに収納が出っ張っているのでいいのですが、居室側はまっすぐ長方形で、ドア横は収納なので、照明のスイッチを取り付ける壁が。。。ない。。。むむ。

ドア開けたらその裏?いやいやないでしょ。笑

自分たちでは答えが出せず

「まだこれから計画だと思うんですけど、これってどのあたりにつけるんですかね」

と設計士さんに聞いてみたら、

「外(廊下)しかないですね。」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ずっと主寝室のままだったとしても、子供部屋になったとしても、寝るところだし中にスイッチほしい~~~

と、ゴネたら(ゴネてないですがw)、居室に入ってすぐのところにある収納を少し削って、壁を作ることになりました。
削ったスペースは廊下側で使えるので、自在棚を入れて本棚&ルンバ基地に。

って、それ間取り変更やないかぃ!笑

 

たまたま、欲しかったけど考えられていなかったルンバ基地ができて満足。笑
あまり目立つところではないけど、見せる収納が作れて満足。(写真とか飾りたい!)

結果オーライなのでまぁいいんですが、このまま間取り確定しなくてよかった。素朴な疑問聞いてよかったと、心の底からホッとしております。。。(´Д`)

 

 

これから本格的に電気関係の打ち合わせに進んでいきますが、間取りに立ち返ることがないといいなぁ、、、><