素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【一条工務店】【内装】電気・配線計画の準備

間取りが決まったので、次はクロスと電気の計画です!

電気の図面を受け取る前に、自分たちでも考えておきました。

使う予定の家電の洗い出し

今の家から引き続き使うもの、新しく買うもの、合わせてまずはとことん洗い出しました。
うっかり忘れそうになったのは寝室の扇風機…w 今シーズンオフで視界にないからねw

  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • 炊飯器
  • ポット
  • テレビ
  • 空気清浄機
  • ネット関係
  • ブルーレイレコーダー(買うかわかんないけど)
  • 据え置きのゲームたち
  • パソコン
  • ディスプレイ
  • ルンバ
  • ブラーバ
  • ダイソンのコードレス掃除機
  • 加湿器
  • 扇風機
  • 洗濯機
  • スマホの充電器(寝室とLDKそれぞれ)
  • エアコン
  • デスク用の照明
  • ドライヤー
  • シェーバー

くらいかな…。

家電を使う予定の場所を計画

大きな家電は間取りを決めるときになんとなく考えてはありましたが、小さいものも含めて全部並べてみました!
コードレス掃除機はリビングのウォークインクローゼットの中。
ルンバは1階はオープンステアの下の低いところ、2階は廊下の自在棚の一番下にとりあえず計画。ルンバさん高いから1階と2階両方に置くかはわかんないけどw

スマホの充電は、主寝室はベッドの両脇にそれぞれ計画。LDKは、なんとステップカウンターキッチンに2口×4ヶ所、計8口もコンセントがついてくるというので、それを使うことにしました♪

キッチンのコンセント絶対多いでしょ^^;

テレビはリビングと、2階の居室は全室に設置。

パソコンを置く予定のところは、デスク(まだ買ってない)置くのでコンセントの高さを60cmくらいにしました。
床に線がたくさんあると掃除の邪魔なので…^^;

それぞれコンセントの数を検討

外壁にとりつけるEV自動車用の200Vのコンセントは、盗電防止スイッチのないタイプにしました。ちょっと安い。
勝手に使われないように、スイッチつけといた方がいいんじゃないのと思ったら、単独でブレーカーを落とせるらしいのです。
じゃあ、落としとけばいいか、と。

あとはそれぞれ、置きたい家電に何口あれば足りるか数えて、テレビ周りとパソコン周りは多めに配置してもらいます。タコ足はできるだけ避けたいので。

調光したい・リモコン操作したい照明を選択

照明に関して、調色・調光つきの照明器具はめちゃめちゃ高いので、色は決めちゃった方がいいですw
色を変えたいことってそんなにないと思うんですよね…。
我が家は調色はなしにしました。
白(蛍光灯色)だけの照明器具って選択肢がそんなにないらしく、選ぶのちょっと苦労しました…

リモコン操作したい照明は、子供部屋と寝室。あとLDKを防犯上、留守のときにスマホから操作できるように1ヶ所だけシーリングに。

特に2階の主寝室+子供部屋をくっつけた部屋(将来的には壁を立てる)は、同じ商品のシーリングを1つずつつけることにしました。繋いだ広い部屋で使っているときに、1つのリモコンで同時に操作できるので便利そうです☆