素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【資金計画】【番外編】我が家の家計のこと・私のポイ活のこと

家賃と住宅ローンのW住居費(二重苦w)の生活が始まりました。

今までも毎月費目ごとに予算を決めてやってきましたが、改めて我が家の家計のこと、整理してみようかなと。
(決してブログのネタがなかったわけでは…)

家計のこと

収入

だんな:年俸制

ぱーこ:月給+賞与2回

ごめんなさい。額は非公開で。

先取り貯蓄

だんな

iDeCo:1万円

積み立てNISA:3万円

ぱーこ

持株会:5,000円

積み立てNISA:3万円

支出(予算)

家賃

11万円(1LDK。管理費・ネット込)

水道光熱費

全部で1万円くらい
お風呂はほとんど冬しか沸かさない
リビングと寝室の間が3枚引き戸で合体できる間取りなので、基本はエアコン1台で全館空調状態

通信費

2人で3,000円
格安SIM最高です。
ネットは管理費込みなのでほんとにこれだけ。

食費

5万円
結構外食もします。週1以上。ただしランチに限る。
休日のお昼においしいものを食べに行くのがご褒美です☆
夜に出かけたりして遅くなったときは、1人1,000円以内目標で外食やテイクアウトするときもあります。
平日のランチは手作りのお弁当(冷食だらけだけどw)。水筒も持参。

食材は安いお店でまとめ買いが基本。

日用品・消耗品

1万円
ウェルシアの毎月20日のTポイント感謝デーがスバラシイ。

洋服・美容院

3万円
月によって使ったり使わなかったり。
服はバーゲンの時期にまとめて買います。ユニクロ最高。

医療費

8,000円
病院とか薬とか。これも使ったり使わなかったり。

交通費

0円
車持ってない。用がなきゃ定期の範囲から出ない!w
打ち合わせで展示場に行く交通費は、回数券を買っています。2人ならすぐ使い切るw

お小遣い

6万円
飲み会、会社で食べるおやつ代、遊びに行く交通費、趣味のいろいろ。
でも2人で遊びに行くときは家計から出しちゃいますw

交際費

1万円
夫婦共通の知人と飲みに行くお金だったり、だれかにお祝いを渡すときだったり。
使わない月の方が多いけど一応組んでおく予算。

合計

予算目一杯使う月で、28万円くらい。

意識している節約法

  • コンビニでプライベートブランド以外の商品を買わない
  • できるだけ安いスーパーで週1まとめ買い
  • 洋服はバーゲンでしか買わない
  • 我慢はしない(・∀・)

 

ポイ活のこと

楽天ポイントとTポイントのお世話になっています。
でも仕事も家事もあるし、テレビも見たいし、ストレスなく続けられる範囲でゆるーくやってます。

Tポイント

貯める場所

HACは月曜日にお買い物すると2倍もらえる+マイバックで2ポイントもらえます。
シュフーのアプリは、チラシを見ると1日2ポイントもらえます。

使う場所
  • HAC(ウェルシア)

毎月20日の感謝デーに行くと、1ポイント1.5円でお買い物できます。
これほんとにすばらしい。

楽天ポイント

貯める場所
使う場所

一番大きいのは、スーパーセールやお買い物マラソンに合わせて注文する「ふるさと納税」と、家賃のカード払いによる安定したポイント収入w

特にふるさと納税は、セール等ポイントの還元率の高いときに合わせて注文することで、自己負担の2,000円を超えるポイント収入が軽々と手に入ります。

期間限定ポイントの状況にもよりますが、楽天市場はポイント還元率が高いので、あまりポイント払いはしませんw

使えるお店も多いし、楽天市場で使えばわりとどんな商品の購入にも使えるので、がんばって貯めております!

 

ポイントも貯金も、難ならゲームの経験値やレベルもそうですがw、何かが貯まっていくのを眺めるのが好きで、貯金もポイ活も性に合ってるのかもしれませんw

多額のローンを抱えてしまったので(汗)、節約がんばりますが、我慢はしたくないのでほどほどに楽しく生きていこうと思いますw
そのためには働かねばならぬ。。。!