素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【一条工務店】【間取り計画】オープンステアが不安:続き

【一条工務店】【間取り計画】オープンステアが不安 - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

この記事の続編です。

 

担当の営業さんに、勾配が気になっていることをお話して、実物を見せてもらえないかお願いしてみたら、少し距離があるけどオープンステアが採用されている宿泊体験棟があるとのことで、連れて行っていただけることになりました。

ほんとに距離ありました。笑

ほんと、ダミーでいいから展示場に作ってくださいよ…^^;

 

ついでに、採用予定の「ホワイトウォールナット」のフローリングや、同じ設備のキッチンも実物を見ることができました。

写真で見るとわかりづらいですが、たしかに展示場の階段よりかなり急な感じがします。
今の家が戸建てじゃないので、そもそも室内階段に慣れていないのもあると思いますが、スリッパを履いたままで降りるのは怖かったです。

一条の家じゃ普段はスリッパ履かないかしら。

f:id:nackyp0n:20190615191103p:plain

下から写真で見るとかなり急に見えますが、この写真の印象よりはゆるいかな…。

でも両側に手すりがあるので、ボックスステアより壁に手垢がつかなそうだし笑、上り下りで階段が揺れたりすることもなく、大丈夫そうかな、と思いました。

子供だと、踏み板と踏み板の間に簡単に身体が入っちゃいそうなので、必要になったらステアカバーは買おうと思います。

キディガードはボックスでもオープンでも必須ですね^^;

 

実際に見せていただいて、このまま採用することにしました。
実物見せてもらえて良かったです><!!

ある程度間取りや設備が決まってきてからの宿泊体験も勉強になるので、行ってみることをオススメします★