素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【入居1ヶ月】レンジフード開けてみた【換気扇フィルター】

もう1ヶ月過ぎました。早い。早すぎる。

新築マジックなのか、まだまだ家が全体的にキレイで傷もないので、お掃除スイッチが入りやすいですw

入居1ヶ月にして、レンジフードを開けてみました。年末でもないのにどうしたぱーこ

 

我が家はスターフィルターとシロッコファンフィルターを両方使っています!

スターフィルター

スターフィルター外すと、奥にシロッコファンフィルターがちら見え。

シロッコファンフィルター

1ヶ月。特に最初の一週間はろくに料理なんてしてなかったので、開けてみて「うんうん、キレイやん♪」とニヤリとしたのもつかの間。。。。

乾いたキッチンペーパーでスターフィルターの周りを拭いてみたら

油汚れ

べっとり。。。。。うへぇ。。。。

スターフィルターのおかげで、レンジフード内部やシロッコファンフィルターはキレイなんです。触っても油気になりません。
でも、周りの部分はフィルターがないし、スターフィルターの枠もギトギト。。。

 

新品のスターフィルターと並べてみても、

スターフィルター

おわかりいただけるだろうか。。。。
左の新品の方は純ホワイト。右の使用中の方はオフホワイトw

あ、この後そのまま戻しましたwまだ交換はしませんw

 

いやぁ。。。ありがとう、スターフィルター

 

これに気付いてから、週1くらいでレンジフード開けてます。。。(^_^;)
こびりついたら無理!
キッチン用の洗剤をシュッシュッってして、キッチンペーパーで軽く拭いたら取れるぐらいのうちに退治しておかないといけないと察しました。。。

 

ぱーこの新築マジック、いつまで続くか。