素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【2ヶ月点検】見てもらいたいこと(延期になったので…)

感染症予防のため、2ヶ月点検が延期になりました。
施主が希望すれば訪問していただけるようですが、急を要する不具合もないので落ち着いてから来ていただくことにしました。

なので、見ていただきたいと思っている箇所をみなさまに先に見ていただこうと思いますw

クロス・コーキングの隙間

たくさんありますw

クロスのスキマ

これはカップボードの横の部分。
クロスとクロスのつなぎ目の部分も、隙間出てきたところたくさんあります(^_^;)

2年目までは多いと聞いていますが、気になっちゃいますねw

シューズウォールの扉が歪んでいる

おわかりいただけるだろうか。。。
上に行くほど、扉と棚の隙間が拡がっています(^_^;)

引き渡し直後からこうなってました。

シューズウォール

建て付けかな?調整で直るのかな?でも扉自体が歪んでいるようにも見えます。。。

建具が曲がっている

これは引き戸ですが、左に行くほど下がっています・・・

建具

開き戸でも、同じような箇所が複数あります。気になるぅーw

開き戸の開け締めで異音がする

うまく撮影できなかったので動画なしですが、開き戸を開け締めするときに、お化け屋敷みたいな「ぎぃぃ~…」って音がします。
これも引っ越して間もない頃から。。。

シューズクロークの扉がソフトクローズしない

シューズクロークの扉は引き戸なんですが、他の引き戸の箇所はソフトクローズ(途中まで閉めると、その後ゆっくり勝手に閉まる)するんですが、この1箇所だけ、勢いそのままに閉まって跳ね返る。結果閉まらない(^_^;)
最後まで手でちゃんと締めなきゃいけない。これが意外と手間なんですよねぇw
物入れだから余計に感じるのかもしれないです。。。

聞きたい。電気のスイッチプレート内での配置は変えられるのか。

これは聞きたいこと。
複数の電気のスイッチが1つにまとまっている場所の、スイッチの並び順を変えられるのか。

打ち合わせのときにそこまで頭が回らなかったですが、キッチンのダウンライトが、キッチン上とシンク上に手元灯がそれぞれあって、そのスイッチが同じプレート内にはあるものの、並んでいないのです。同時に押すことが多いので、できれば縦に並べたい…!
ちゃんと指定すればよかったです。。。