素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【一条工務店】さらぽかのない夏の思い出

以前の記事にも書きましたが、我が家はさらぽか不採用です。

不採用の理由はこちらに。

choconackey.hatenablog.jp

さらぽかのないi-smartで過ごす初めての夏が終わりました。

我が家のエアコンは、LDKの中央に標準のRayエアコンが1台。主寝室に後からつけたエアコンが1台の計2台。リビングが6帖吹き抜けです。

結論、快適に過ごせました!
エアコンの風が身体に直接当たらない&うまく空気を循環させられるような配置を考えれば、十分快適に過ごせると思いました。

1階LDKのエアコンは基本1シーズンつけっぱなし。
主寝室は寝るだけなので、日中はOFFにしていました。
1階のエアコンだけだと、やっぱりオープンステアの途中ぐらいからむわっと暑かったですw
でも気密性が高いので、エアコンつけたら効くのは速い!

 

どちらかというと、秋になって涼しくなり始めた頃がちょっとしんどかったかなぁ。
気密性が高いので、家の中にこもった熱が出ていかなくて、開けられるときは窓開けるんですが、家で仕事しているので会議中や雨の日は開けられず。でも網戸は付けてよかった!

なんだかんだ9月下旬までは、時々冷房使ってました(^_^;)
それでも電気代は高くて13,000円ほどで、売電の方が高く出ているのでOKかなと思ってます。

 

さらぽかは体験したこともないので比較はできないのですが、さらぽかだけでは暑くて結局エアコンも併用するという話は聞くので、旦那が暑がりな我が家はこれでよかったと思います。