素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【愛育病院(大和市)・出産レポ】計画無痛分娩で出産しました〜産院選び〜

※マイホーム関係ない記事です。

先日、第一子が誕生しました。
退院して、赤ちゃんとの生活にもやっと慣れてきたところです。
全館床暖房の一条の家は、赤ちゃんにもとても快適でありがたいです。これから寒くなるけど、お風呂や着替えさせるときに寒くないか気にしなくて済むのはすごく助かります!

今回、初めての妊娠・出産で、希望通り計画無痛分娩で出産することができました。
今のところ育児ブログを開設するつもりはないのですが、同じ病院で出産された方のレポがすごく参考になったのと、私自身の思い出をどこかに残しておきたくて、ついでに誰かの参考になれればと思って、マイホームブログですが数記事お邪魔して出産の思い出を綴りたいと思います。自己満足失礼しますm(__)m


妊娠確定後の産院選び編

妊娠判明〜産院探し

最初は妊娠5週目で、近所にかかりつけのレディースクリニック(中期までの妊婦健診のみで分娩は扱わない)があるのでそちらを受診して、正常妊娠であるという診断を受けました。
そこから8週目に出産予定日が確定&母子手帳交付まではそのままクリニックに通って、クリニックの先生に、「紹介状を書くので予定日確定までに分娩先を検討しておいてください」と言われていました。

実は抜歯すらしたことがない、麻酔なんて歯のクリーニングのときに「一応やっとく?」でかけたことがあるだけ、高度な医療とは無縁の健康優良児で、いまだに身体に針を刺すというだけでも震え上がる私なので……
「自然分娩」という選択肢は全く頭にありませんでした(笑)
夫も私も、「分娩方法なんて"手段"。母子ともに元気に産まれてくれさえすれば何でもいい」と思っていて、避けられる苦痛は避けていこうと思い、また産後の回復が早いのは赤ちゃんにとってもメリットが大きいと思ったので、無痛分娩ができることを条件に産院を探しました。
もちろんデメリットも調べて、麻酔による事故のリスク、吸引・鉗子分娩になりやすいということは理解した上で、私と子どもの命を預けることになるので、何よりも「技術がある、信頼できる病院」を第一に産院を探しまくりました。

その結果たどり着いたのが、神奈川県大和市にある「愛育病院」。
無痛分娩の実績は神奈川県でトップ、国内でもトップクラス?
計画無痛分娩の件数が一番多いけど、希望すれば自然に陣痛が来てから麻酔をかけることもできて、24時間対応しています。
無痛分娩の24時間対応って実は重要で、無痛分娩を扱っていても、自然に陣痛が始まった場合は平日の9〜17時しかできないとか、そのとき麻酔科医がいなかったらできないとか、自然分娩せざるを得ない病院も結構多いので。。。
院長以外にも麻酔を使える先生がいて、「麻酔の事故は過去に1件もありません!」という院長の動画のコメントも見て、ここがいいと思ったのですが、でも場所が遠くて……
産院を選んだ当時は、つわりもまだ本格化していなかったし身体も軽くて電車で余裕で通えましたが、後期になると身体も重くなるし、計画分娩と言っても、自宅で突然破水や陣発する可能性や、急に体調が悪くなって駆け込むこともあるかもと考えると、正直ギリギリ…いや、ギリアウト?くらいの距離でした(^_^;)
もっと近い場所に、無痛分娩を扱っている病院もありましたが……

最初に妊娠の診断を受けたクリニックの先生に話すと、距離の問題で止められることはなく、ただ「愛育さんは人気だから早めに分娩予約しないと埋まっちゃうかも」と言われ、どうしても「信頼」を譲りたくなかったので、とりあえず行ってみよう、と初診を受けました。

第一希望の愛育病院へ行ってみた

電話で初診の予約を取って行ってみると、写真で見た通りのホテルみたいなおしゃれな内装。病院じゃないみたい。

ここは本当に病院?

おしゃれな内装にも驚いたのですが、初診で一番驚いたのは、診察室に入ったら担当の先生がまず最初に「担当の○○です。よろしくお願いします」と自己紹介してくださったことです。
病院って、患者は先生のデスクの横に座って、先生の目線はほぼカルテを見ていて、最低限のことを淡々と話して薬をもらうだけ…というイメージで、自己紹介してくれるお医者さんなんて初めてでした。

これ以降出産まで、健診は初診のときの先生を指名していましたが、超音波スクリーニング検査のときは先生の指名ができないので、あと2人の別の先生の診察と、後期には助産師さんの診察も受けました。さらに出産当日、硬膜外麻酔のカテーテル処置だけは初めましての先生でしたが、みなさま最初に名乗ってくれました。

さらに愛育病院の診察室は先生と対面で座る配置で、納得するまで"対話"ができると思いました。

その日、先生の診察の後には助産師さんの保健指導があって、つわりの状況や仕事のこと、職場で配慮してもらえるか、産後に頼れる人は近くにいるか等、これからの生活のことも親身に話を聞いていただけました。
ゆっくり時間を取って話しやすい雰囲気を作っていただけて、遠くて通えるのか心配でしたが、やっぱり信頼・安心は譲りたくないと思い、ここで出産しようと決めて、初診の日にそのまま分娩予約金を払いました。

続きはコチラ
【愛育病院(大和市)・出産レポ】計画無痛分娩で出産しました〜健診編〜 - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~