素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【マットレス選び】エアウィーヴマットレス使ってみた

以前から"いいマットレス"が欲しいと思っていました。
今は夫婦でダブルベッドで寝ていて、ニトリのN-Sleepシリーズのマットレスを使っています。

品番とか全く覚えていないのですが(笑)、購入当時は同棲を始めるため、一人暮らしだった私のものが使えない家具・家電をすべて買い揃えたために、当時売っている中で一番安いものにした記憶があります(^_^;)

寝心地に不満はないのですが、毛玉がすごいのと、側面のコイルがへたってしまい、今にも破れそうな感じになってしまいました…(T_T)

マットレスって、こだわればこだわるほど色んなのがあって、価格もピンからキリまで!
子育てが始まって、近い将来仕事も復帰したら、細切れや短時間の睡眠でもスッキリできる、いい寝具がほしい!!と思って、マットレスの買い替えを決断しました!



近くのデパートの寝具売り場で高級マットレスをいろいろお試し。
10秒程度寝ただけの感覚ですが、寝返りがすごく軽くて快適だったので、「エアウィーヴ S03」というマットレスを購入しました。
https://sleep.airweave.jp/item/1_206011_7.html
奮発!!
中身の「airfiber」が3分割されていて、それぞれ裏表で硬め・柔らかめをカスタマイズできる仕様になっています。
両面とも高反発マットレスで、寝返りしやすいのがウリ。

分割されているので配送もコンパクトで、自分で設置します。

お店で体験したときに、全身の写真を撮ってどの硬さが合うか判定してもらえるサービスがあって、頭の方から柔らかめ・硬め・硬めの順がいいと言われたので、早速それで設置して寝てみました。




第一印象
「かったい!!!!」




お店で体験したのは本当にこれか?と思うほど硬い。
布団に入ったときのあの幸福感がない(T_T)

実際に一晩寝てみると、寝苦しいということはなくてぐっすり寝られたものの、左肩がめちゃくちゃ痛い……(T_T)
高反発マットレスがゆえ、横寝になったときに下になっていた方に負荷がかかりすぎてしまったようです……(T_T)

肩が痛くなったのは初日だけで、寝起きになんだか背筋が伸びて、姿勢が良くなった気がしました。

でもやっぱり硬すぎるのが気になる……腰が少し痛い……
慣れの問題かと思って一週間続けてみましたが、やっぱりダメで、裏返して全部柔らかめにしてみました。

それでも「ふかふかキモチいい〜〜」という幸福感はありませんが(笑)、だいぶマシ!
好みの問題で言えば柔らかめの方がいい。

でも今度は、腰痛が明らかに悪化しました……
起き上がって数分で気にならなくなるものの、寝起き明らかに痛い。

これも一週間ほど粘りましたが改善することはなく。(T_T)

実はベビーは子ども部屋でベビー布団に寝ているのですが、一緒に寝る用&ベビー布団卒業後に使う用に、子ども部屋にシングルベッドがあって、そっちはニトリN-Sleepプレミアムなのですが、そちらで寝た日は腰が痛くないのです(^_^;)




いい口コミが多くて、ワクワクで購入したのに私には合わなかった……ショック……(T_T)
ちなみに夫は、硬めのときに腰が痛いと言っていて、柔らかめにしたら、可もなく不可もなしらしい。
長く使えば慣れるかもと思ったけど、慣れたところで「使える」というだけ。それなら前のへたったマットレスで十分じゃないか……

残念ですが、30日間の返品制度を利用して、返品することにしました……(T_T)
古いマットレス、邪魔だったけどまだ捨ててなくてよかったです(笑)
返品レポ、ぱーこのマットレス選び延長戦はまた後日綴ります……



To be continued

続きはこちら
【マットレス選び】エアウィーヴマットレスを返品した① - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~