素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【マイホーム建築記録】配置確認&ご近所へ挨拶に!

契約から半年と少し。いよいよ夢のマイホーム着工です!! 地鎮祭はやらないことにしたので、地縄が張られた土地へ出向いて配置確認と、ご近所へ工事のご挨拶に行ってきました。 初めての地縄マジック!そして、おそらく?もう二度と見ない更地の景色。 を楽…

【エクステリア】ぱーこ流?外構業者さんの選び方

悩みに悩んだ外構業者さん。決めました。やっと。 夫婦2人とも10年近くマンション暮らしだし、なかなかイメージが固まらず、建物以上に自由度が高くて何でもできちゃうし、もうどうやって選んだらいいか…(^_^;) もう思い出せないと思うので(笑)、思い出を…

【一条工務店】提携銀行ローンでW住居費生活スタート!

一条工務店提携の銀行で住宅ローンを利用しています。※i-flatではないです! 土地先行で購入していたので「つなぎ融資」が必要でしたが、提携の銀行ならつなぎ融資ではなく、「住宅ローンの分割実行」をしてくれると聞いて決めました。 土地×2人、建物×2人で…

【マイホーム建築記録】地縄と草刈りと私

ご無沙汰しました。生きておりました。投稿するネタがなかったんです・・・(´・ω・`) さて、昨年の土地探しから始まった我が家のマイホーム計画ですが、いよいよ着工を迎えます!やっと。長かった。 ということで、先日地縄が張られたようです。まだ見てま…