素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【マイホーム建築記録】地縄と草刈りと私

ご無沙汰しました。生きておりました。
投稿するネタがなかったんです・・・(´・ω・`)

さて、昨年の土地探しから始まった我が家のマイホーム計画ですが、いよいよ着工を迎えます!やっと。長かった。

ということで、先日地縄が張られたようです。
まだ見てません。(^_^;)

地縄を張る前に、施主負担で草刈りを

と言われて、期限も指定されていたので、どうせすぐ伸びるからギリギリにやろうと、天気予報とも相談しながら草刈りの日程を組んでおりました。
着工前の土地には、一条工務店が作業をすることはできないんだそうです。
(それならそうと、草刈り費用も見積もりに入れてほしい)

草刈りをするつもりでいた日より前に、母から連絡がきて、「これでも草刈りするの?」と。
写真を見ると、地縄が張ってあるじゃありませんかΣ!!草で見えないけど!!

f:id:nackyp0n:20190916130719p:plain

すでに草で見えない地縄

ここに草刈り機で刈ったら、地縄を切ってしまいます(^_^;)

でも、草刈りしてほしいと言われた日までまだ一週間くらいあったし、地縄張るとも張ったとも連絡なし。

着工前の土地には触れないって言ってたよね…!?

まだ配置確認まで1ヶ月近くあります。絶対草ボーボーになって見えなくなります。
え、、、大丈夫なの、、、

 

インスタで聞いてみたら、同じように連絡なく地縄張られている人も多いようですが、100歩譲って連絡ないのはいいんですが、私たちに伝えた草刈り期限より先に土地へ立ち入るってどうなの…?
草刈り業者手配してたらどうしてくれるの…?

これからの工事もこんな感じなのかと思うと先行き不安で、地縄マジックどころじゃないです。。。