素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【一条工務店】実は重要!ヘッダーボックスの場所

「前回打ち合わせをした間取りだと、RAYエアコンの室外機とヘッダーボックスとの距離が離れすぎでした」と言われて初めて、ヘッダーボックスさんのことをちゃんと調べ始めたぱーこです。良い子はマネしないでください。笑 ヘッダーボックスの配置は、 ヘッダ…

【一条工務店】【間取り計画】最終仕様確認で変更したこと:2階編

【一条工務店】【間取り計画】最終仕様確認で変更したこと:1階編 - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~ これの続きです! 変えたこと:1階編 RAYエアコンを先行配管→外出し配管にする ダイニングにテレビ配線を追加 玄関入って正面の壁付近にコンセント…

【一条工務店】ファインバルコニーやめました

どちらも標準で選べる仕様なので減額にはなりませんが、「ファインバルコニー」の採用をやめました。 元々、3回目の打ち合わせあたりまで、「ファインバルコニー」の予定でした。ガラスで開放的に見えるやつ。 ファインバルコニー ファインバルコニーは、透…

【一条工務店】【間取り計画】最終仕様確認で変更したこと:1階編

時間があればいくらでも悩めますね。間取り計画。そんなぱーこも最終仕様確認が終わりました。 結構変えましたよ…w 次で着手承諾なのに、不安なくらい変えましたよ…w 変えたこと:1階編 RAYエアコンを先行配管→外出し配管にする ダイニングにテレビ配線を…

【エクステリア】外構計画スタート!

建物の計画が終盤に近づき、いよいよ外構の計画が始まりました。初めて一条の展示場を訪ねてから4ヶ月。早いものです。 ハウスメーカーが決まってから、メーカーに従うがままに建物の計画が進んできましたが、外構はまた「業者選び」からスタートします^^;ひ…

【一条工務店】【間取り計画】オープンステアが不安:続き

【一条工務店】【間取り計画】オープンステアが不安 - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~ この記事の続編です。 担当の営業さんに、勾配が気になっていることをお話して、実物を見せてもらえないかお願いしてみたら、少し距離があるけどオープンステアが…

【資金計画】【番外編】我が家の家計のこと・私のポイ活のこと

家賃と住宅ローンのW住居費(二重苦w)の生活が始まりました。 今までも毎月費目ごとに予算を決めてやってきましたが、改めて我が家の家計のこと、整理してみようかなと。(決してブログのネタがなかったわけでは…) 家計のこと 収入 だんな:年俸制 ぱーこ…

【内装】Panasonicのショールームに行ってみた

照明のことを考えていて、「電球色のイメージがわかない!」という問題にぶち当たり、Panasonicのショールームに行ってみました。 特に予約もせずにふらっと入りましたが、リフォームの相談だったり、説明してほしいとか相談したいとかの希望がなければ、ふ…

我が家の3Dパースを自分で作ってみた!無料で簡単だった!

着手承諾はまだ先ですが、現状の間取りで外観・内観の3Dパースを作ってみました! ハウスメーカーで作ってもらえる内観パースは紙媒体で、視点を動かしたりできないので、なかなかイメージできないですが、これなら自分で視点を動かしながら家具を並べたり、…