素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【内装】Panasonicのショールームに行ってみた

照明のことを考えていて、
「電球色のイメージがわかない!」
という問題にぶち当たり、Panasonicショールームに行ってみました。

特に予約もせずにふらっと入りましたが、リフォームの相談だったり、説明してほしいとか相談したいとかの希望がなければ、ふらっと行って自由に見学でOKらしい。

今回のお目当ては照明器具と宅配ボックス。まぁ、宅配ボックスはついでですがw

 

実家を出てから3軒の賃貸に住みましたが、どこもリビング・居室は蛍光灯色で、電球色のイメージがわかない…
でも、LED内蔵の照明器具は圧倒的に電球色の方が選択肢が多い。
調色できるやつはめっちゃ高い。
LDKなど、細かい作業よりもゆったり過ごす場所は電球色を選ぶことが多いらしい。
ということで、電球色の実物を見に行くことにしました。

正直、読書や細かい作業をする場所は蛍光灯色の方がいいということは頭にありましたが、それ以外も蛍光灯色でいいんじゃないかと思っていましたw

 

ショールームには、照明だらけのLDKがあって、スイッチもたくさんあって、いろいろ触って雰囲気を実際に見ることができました。

明るさや色のイメージはもちろん、間接照明や壁際のダウンライトについては、壁からの距離が試せるように10cm間隔くらいで照明が取り付けられていて、別々のスイッチでぽちぽちして試すこともできました。

 

オレンジすぎる電球色は嫌なんですが、この写真のイメージくらいのほんのりオレンジなら、好きかもしれない。
(写真だと蛍光灯色に見えなくもないですねw)

キッチンや家具の色、クロスの色によってもイメージは全然違いますが…^^;

キッチンの手元の照明は蛍光灯を残しますが、それ以外はLDKは電球色にすることにしました。

やっぱり実物を見るって大事ですね!!

 

こんな感じで商品が並んでいるので、気に入ったのがあったら写真撮って設計士さんに送れば図面に反映してくれます!

リアルカタログって感じw

 

番外編ですが、こんなディスプレイがありました。

料理上手そうに見えますよね(・∀・)

こういう形のディスプレイなんですw
箸で持ち上げられた麺とかはたまに見るけど、炒め中のチャーハンなんて初めて見ましたw

ついつい握って写真撮っちゃいます。