素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【資金計画】消費税8%と10%どっちがいいのか。何が変わるのか。

駆け込もうとして今の時期にマイホーム計画しているわけではないのですが、今なら逆に消費税どっちでやるか選べるということで(ラッキー)、どっちがメリットあるのか調べてみました。 私達が注文住宅なので、あくまで注文住宅を想定した場合、です。 建売…

【一条工務店】住まいの体験会に行ってみた

宿泊体験の翌週、一条のハウジングテクノロジーセンターへ「住まいの体験会」に行ってきました!バスツアーの開催日でしたが、その後打ち合わせもあったので、担当営業さんが個別に車で連れて行ってくれて、現地でバスツアーのみなさまと合流して説明を聞く…

【一条工務店】宿泊体験に行ってみた:②当日の思い出編

体験棟でのチェックポイント、観点はこちらに書きました♪ choconackey.hatenablog.jp この記事では、当日の流れと体験棟での思い出(雑記)を書いてみます。 宿泊体験当日は、体験棟の最寄り駅まで、担当営業さんが車で迎えに来てくださいました。駅で待ち合…

【一条工務店】宿泊体験に行ってみた:①持ち物・チェックポイント編

一条工務店と仮契約する前に、かの有名な(?)宿泊体験に行ってみました。 夫婦2人とも土日休みなので、ゆっくりできる土曜日、第二希望で金曜日に行きたかったのですが、2ヶ月くらい先まで空いてない…(;´∀`) 有給も取れない時期なのですが、仕方なく弾丸…

【ヘーベルハウス】バス見学会に行ってみた

結構前になってしまいますが、、、ハウスメーカーをいろいろ選んでいた時期に、ヘーベルハウスの「バス見学会」に参加しました。 初めてヘーベルハウスの展示場を訪れた際、ちょうど翌日が見学会で、「明日なんですけど行ってみませんか!?」と言われトント…

私達のハウスメーカーの選び方

計5社のハウスメーカーの話を聞き、プランと見積もりをいただきました。 1社目、2社目のうちは私達の知見も少なく、また相場もさっぱりわからなかったので、ただただ見せられるモデルハウスに憧れるだけでしたが(笑)、複数を並列に見ていくうちに、考える…

一条工務店に決めた理由

数々のハウスメーカーを巡ること2ヶ月、一条工務店に決めた理由・経緯を書いておきます。思い出に。笑 検討した理由:1社くらい木造も見てみようと思った中でWebで施主さんを多く見かけたのと、「全館床暖房」が気になったから。(軽くてすいません笑) 決め…

ヘーベルハウス・積水ハウス・パナソニックホームズ・トヨタホームをやめた理由

これまで検討してきたメーカーについてまとめてみます。 ヘーベルハウス 検討した理由:災害に強そうだから、防蟻処理がいらないから やめた理由:土地と合わせた総負担額、30年間のメンテナンスコストが高すぎたから 実は当初の第一希望でした。お金のこと…

自己紹介

なまえ:ぱーこ 年齢:30代前半 職業:会社員(技術系・フルタイム) 家族構成 だんな:会社員(技術系) こども:いない ペット:ミニチュアダックス♂2020年2月生まれ おうちのこと 買うか一生賃貸でいるか、買うならマンションか戸建てか・・・から、巡り…