素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【ヘーベルハウス】バス見学会に行ってみた

結構前になってしまいますが、、、
ハウスメーカーをいろいろ選んでいた時期に、ヘーベルハウスの「バス見学会」に参加しました。

初めてヘーベルハウスの展示場を訪れた際、ちょうど翌日が見学会で、
「明日なんですけど行ってみませんか!?」
と言われトントン拍子にバスツアー気分で参加することになりましたw

ヘーベルハウス

見学会では、建設中の現場・比較的新しい入居宅・築30年単位の入居宅の計3件を見せていただきました。

 

建築中の現場では、ヘーベルハウスの躯体が見れて、ヘーベル板とネオマフォーム、サイディングとグラスウールの防火実験も見せていただきました。

外壁に使う壁材を30分間バーナーで炙って、部屋の内側に見立てた断熱材にどれくらい延焼するかを見たのですが、ヘーベル板は全く延焼してませんでした!

躯体はやっぱり鉄骨造だなぁというか笑、構造の仕組みも説明してもらって、素人にはよくわからないしその場でお家を揺らすこともできませんが笑、外側は柱も多くすごくしっかりした頑丈な作りに見えました。

小学生の頃、自分の実家(木造)を建てていたときも建築中によく見に行きましたが、2階は歩くのめっちゃ怖かったけど(ちょいちょい揺れるw)、それが全くありませんでした。

 

次は、築4年の入居宅へ。

私達が希望していた2階リビング+3LDKのすてきなお家でした。
そらのまがあって明るいリビング。
「見学」という目的で一戸建てを訪問したのも初めてだったので、建てたい間取りのイメージが膨らみました。

間取りのこだわったポイントや、住心地などもお聞きできました。

 

最後は、築30年くらいの入居宅へ。

規模こそ広すぎて現実味がなかったですが笑、多少クロスにヒビが入っていたりはするものの、足音が響いたり床が沈んだりということはなく、立派な作りでした。
それよりもおいてある家具や食器が豪華すぎて、終始震えてました(←

当時まだ知識がなかったので、今までに行った修繕について、お聞きすればよかったなぁと後悔しています(´・ω・`)

 

その後は、バスの中でサンドイッチをいただき、集合場所へ戻って解散。
朝9時に集合して、13時半くらいの解散でした。

 

感想。

 

 

 

疲れた。笑
勉強にはなったけど。

見学は楽しいんですが、
集合場所→建設中→入居宅①→入居宅②→集合場所
って、
全部遠すぎ………

バス苦手な人はご注意を。です(汗)

あと、気軽に使えるお手洗いがありませんでした。
建設現場には仮設トイレがあるけど汚いのと、入居宅ではお借りできますが、なんか申し訳ないので……