素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【一条工務店】宿泊体験に行ってみた:①持ち物・チェックポイント編

一条工務店と仮契約する前に、かの有名な(?)宿泊体験に行ってみました。

夫婦2人とも土日休みなので、ゆっくりできる土曜日、第二希望で金曜日に行きたかったのですが、2ヶ月くらい先まで空いてない…(;´∀`)

有給も取れない時期なのですが、仕方なく弾丸で平日に決行しました…(汗)

一条工務店の宿泊体験

宿泊体験の基本情報

体験棟のこと

築2年?3年?ほど経っている3LDK、100㎡ちょっとの2階建てでした。
モデルハウスと違って、すごく現実的なサイズ感です(笑)
宿泊体験に使った後は、建売として売却されるようです。

宿泊体験棟だとアウトレット価格だろうけど、一条の建売いいなぁ(ボソ

体験棟のオプション設備

  • エコカラット
  • カップボード
  • 家電用カップボード
  • 網戸
  • さらぽか(真冬だったので無関係。。。)
  • ハイドロテクトタイル

費用

営業さんとの待ち合わせ場所までの交通費だけ。
食費は1人2,500円まで、レシートを提出したら、後日支給されました!

持ち物

  • 着替え
  • 部屋着
  • 化粧品
  • 食べ物

体験棟にあった備品

  • りんごジュース、オレンジジュース、お茶、缶コーヒー、ミネラルウォーター
  • コーヒーメーカー
  • トースター
  • 電子レンジ
  • 炊飯器
  • 調理器具一式
  • 調味料各種
  • ゴミ袋
  • 食器
  • 洗剤
  • 歯ブラシ
  • ヘアブラシ
  • ドライヤー
  • カミソリ
  • レディースアメニティ
  • フェイスタオル・バスタオル
  • 加湿器
  • エアコン
  • シングルベッド4台(布団もあるらしい)
  • シャンプー
  • コンディショナー
  • メイク落とし
  • シェービングクリーム

注意事項

  • 料理してOK(グリルは使用禁止)
  • 人を呼んでパーティ禁止(←

私達がチェックしたポイント

断熱性・気密性・床暖房が不快じゃないか

一条と言ったらこれですよね。
朝の最低気温1℃のさむぅい日でしたが、床暖房以外の暖房器具は全く使わず、寝室以外のドアは開けっ放しでした。

すごい。寒くない。

でも床は温かくない。冷たくないだけ。

階段の有効幅

一条工務店の宿泊体験

2階リビングが希望なので、冷蔵庫をあげられるか見てみましたが、ちょっと厳しそうでした。
釣り上げはやりたくないので、ストレート階段にするか悩みどころ。

【追記:2階リビングやめました】

【間取り計画】リビングは1階・2階どっちがいいのか - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

作り付けの棚、カウンターの広さ

打ち合わせ時に寸法を言われてもわからんので、体験棟にあるものの長さを測って、それを目安にしようと思ってます。

防音

2階でバタバタしてみました。普通に響きました。

2階のトイレを流してみました。普通に響きました。

宅配ピザをオーダーしました。
表札がないのでドライバーさん迷子になってたけど、行ったり来たりするバイクの音ですぐわかって迎えに行けました。笑

結論、特段うるさくはないですが、感動するほど静かでもなかったです。笑

室温・湿度

家中どこに行っても同じ温度。床暖房すばらしい。
でも湿度が、かなり低いまま、加湿器をフル稼働しても全然上がらない。
ドア閉めれば上がったのかもしれませんが、リビングは最高で35%。ずっと30%前後を推移していました…

7帖ほどの寝室は、加湿器つけてドアを閉めていたら50%くらいにはなりました!

ハニカムシェード

これがあればカーテンいらなそうだなと思いました。
オプションでレースのがあるそうなので、リビングにはそれをつけて閉めっぱなし。
寝室にだけ遮光カーテンか、オプションの遮光ハニカムシェードを考えようと思います。

が、
大きい窓だと、開け締めが重い。。。電動がいい、、、

お風呂

一条工務店の宿泊体験

標準の1坪のお風呂でした。身長165cmですが、足伸ばせました!

6時間で1度しか下がらない魔法瓶のお風呂だと聞いたので、翌朝までお湯を抜かずにおいてみました。
仕事あるので朝風呂はできなかったけど、手を入れてみたら普通に入れそうな温度でした。
今の生活で6時間保温は必要ないですがー。。。笑

でも、浴槽の蓋が開け締めしづらい!

厚さ3cmくらいありそうな分厚い板が2枚。そりゃ冷めないでしょ、と思ってしまう。
でかいし重いので、子供にはさせられないなと思いました。。。(汗)

食洗機の稼働音

今の家にはないし、実家にあるのは20年も前のものなので、最近のはどないや。と。

16帖ほどのLDKですが、テレビを見ていてもさほど気になりませんでした。

当日の過ごし方・雑記はこちらに書きました

choconackey.hatenablog.jp