素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【マイホーム建築記録】建て方工事2日目

2日目は仕事が終わってから、夕方に顔出しました。

1日目の午後に、もうお風呂が完成していました!

我が家は標準1坪タイプ。
家自体がそんなに大きくないのでお風呂にスペース取るのが勿体ないのもあるし、大きいと掃除が大変だし(ルンバはお風呂は担当外…)、宿泊体験棟の1坪のお風呂で十分満足だったので、コチラにしました。

まだ見えませんが、オプションで半身浴槽を採用しています!
インスタやブログではあんまり見かけない半身浴槽ですが、節水(お湯使うので節電も)のために採用してみました。1回あたり20リットルほどの節水になるそうなので、オプション5万円ですが、長い目で見ればいいかな!と。

お風呂は完成形でトラックで運ばれてきて、あとは水道の配管を繋げば、入れるそうです(水だけどw)

 

2日目の午後は、ちょうど2階の天井ができたところの休憩時間にお邪魔しました。
前日と同じリーダーさんが「ちょっと散らかってますけどー笑」と言いながら、親切に案内してくださいました。
「あと屋根パネルまでがんばります(=2日でクレーン作業終わらせます!)」とおっしゃってました。

前日とは違ってちゃんと天井もありましたが(笑)、日当たりもちゃんとありました。

照明がないので、日当たりのイメージがつきやすかったです。
足場もある中ですが、2階南の寝室にもしっかり日当たりがあってよかったです★

 

子供がのぼると危険だと思って、高さを上げてもらった2階の窓もいい感じでした。
詳しくはコチラの記事→ 【一条工務店】【間取り計画】3回目打ち合わせの後に変えたくなったこと - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

図面の記号で言う、「JK2445N」の窓は、高さ78.2cmそのまま、半開きでロックがかかるようにしました。
思ったより窓が大きくて、ただの風抜きのつもりが結構明るくてよかったです。

高さを上げてもらった窓は、123.8cm。大人の胸くらいの高さがあって、下に学習机でも置かない限り子供がのぼれることはなさそうなので一安心。
あとは、足場になるものを置かないように気をつけますw

f:id:nackyp0n:20191128214603p:plain

オープンステアも完成してました!(1日目午後に)