素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【土地探し】知らないうちに土地に新しいブロックとフェンスが生えてきた③<一条の設計士さんに相談>

完結編です(きっと)。 無縁だと思っていたマイホームトラブル。土地すら引き渡される前にぶち当たるとは。 更地渡しで契約した土地の、隣地との境界の内側に売主負担で新しいブロックとフェンスが施工されたけど、売主さん⇔仲介さんで話が進んでいて、私達…

【資金計画】土地分の自己資金を準備しました<夫婦間贈与・持ち分の検討>

住宅ローンを契約して金融機関と融資額が確定したので、それに伴って融資手数料・登記費用等、土地の諸費用も確定し、土地の決済の日に用意すべき自己資金の金額が判明しました。 さぁ、いろんな銀行に散らばっている貯金を集めてこなければ。 ローン契約す…

【一条工務店】【間取り計画】3回目打ち合わせ変更点<窓>

前の記事 【一条工務店】【間取り計画】間取りがほぼ決まりそう!なところで、何気ないつぶやきからの変更… - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~ にも書いた、リモコンニッチ配置のためのパントリー結合と、2階居室の収納縮小+廊下の自在棚追加。 それ…

【一条工務店】【間取り計画】間取りがほぼ決まりそう!なところで、何気ないつぶやきからの変更…

2回目の打ち合わせで間取りを手書きで作っていただき、それの清書されたものを受け取って、部屋の配置は希望通りにできました★最初に渡された打ち合わせスケジュールでも、3回目の打ち合わせで間取り確定して、次は電気関係の打ち合わせに進むと聞いていたの…

【資金計画】【住宅ローン】融資額を減らしたら諸費用が減った<初心者がわかったつもりになった登記費用・抵当権のこと>

土地の分の住宅ローンを契約しました。 行く前はいよいよ…!という気分になりましたが、言うても審査は終わっているので、提出書類は住民票と印鑑証明書だけだし、当日その場での書き物がいっぱい…!もはや単なる流れ作業(;・∀・) 土壇場で、審査時に申し込…

【一条工務店】【内装計画】クロス選び地獄や

クロス選びの宿題が出ました。 クロス見本の分厚いファイル 選択肢ありすぎ 選べる気がしない。決められる気がしない。のはわかってたけど、サンプル目の前にするとやっぱり無理!! 標準で、1部屋毎に選べます。壁と天井は違うものを選べます。って言われた…

【一条工務店】【間取り計画】2回目の間取りが送られてきた

2回目打ち合わせで手書きで作っていただいた間取りが、清書して送られてきました!話しながらその場で書いていただいただけあって、大まかな配置は希望通りになっていました!やったー。 でも、やっぱりまだ確定は難しそう。。。 悩ましい①リモコンニッチの…

【土地探し】知らないうちに土地に新しいブロックとフェンスが生えてきた②<仲介さんから経緯の説明を受けた>

【土地探し】知らないうちに土地に新しいブロックとフェンスが生えてきた① - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~ の続きです。 仲介さんと会う機会があったので、詳しく話を聞いてきました。 愚痴混じりますのでご注意を。 あと、今回のトラブルに一条工…

【土地探し】知らないうちに土地に新しいブロックとフェンスが生えてきた①<なにこれ!?→仲介さんを問い詰めた>

私たちの土地は、一条工務店は介さず、自分たちで探して契約した土地で、まだ引き渡されていませんが、『更地渡し』の予定です。 先日、たまたま現地を通りかかった親から連絡があり、『一辺だけ、隣地との境界の内側に新しいブロックとフェンスができている…

【一条工務店】【間取り計画】2回目打ち合わせでの要望事項・こだわりポイント

2回目の打ち合わせで要望したことのキロクです。 間取り 1階 キッチン、水回り、収納はなるべく北側にとる トイレ、お風呂に窓をつける キッチンから水回りへの動線を近くする キッチンからダイニング、リビングを見渡せる配置にする(将来子供を授かること…

【一条工務店】【間取り計画】初回打ち合わせでの要望の伝え方がヘタすぎた件

初めての間取り図をいただきました! 正確には、契約前の見積もりのときにも作ってもらっているのですが、ハウスメーカー比較段階の要望で作ってもらったので、メーカーを決めてから「一条にするなら…」と希望が変わった部分もあり、まっさらからの作成にな…

【地盤調査】【地盤改良】結果が出ました!

地盤調査の結果が出ました! 【地盤調査】一条工務店の地盤調査に立ち会いました - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~ 先日立ち会った試験の結果は良好と聞いていましたが、改良の判断材料の30%にしかならないので、総合評価でどうなるかドキドキしており…

【資金計画】【住宅ローン】本審査通過しました!

住宅ローンの本承認がおりました(´;ω;`)ブワッ 土地の引き渡し日が決まっていて、そこから逆算した融資先決定の期限が、わりと間近に迫っていました(汗)銀行の営業さんには、本申し込みのときに、「その日までには本審査の結果を連絡できるようにします」…

【地盤調査】一条工務店の地盤調査に立ち会いました

一条工務店の地盤調査に立ち会いました。一条工務店の地盤調査は、契約の前後に関わらず無料でやっていただけるようです。※我が家は契約後でした。 仕事だったので半休を取って行くことになり、作業開始時刻には間に合いませんでしたが、4ヶ所の試験を実施す…

建築予定地が更地になりました!

建築予定の土地が更地になってから、初めて行ってきました! 2ヶ月振りくらいに行きましたが、前回行ったときはここに売り主さんのお家が建っていました。 更地ってせまいいいい(;・∀・) 子供の頃に実家の建築を見ていて、その写真も残っているので、「更地…