素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【土地探し】知らないうちに土地に新しいブロックとフェンスが生えてきた③<一条の設計士さんに相談>

完結編です(きっと)。

無縁だと思っていたマイホームトラブル。
土地すら引き渡される前にぶち当たるとは。

更地渡しで契約した土地の、隣地との境界の内側に売主負担で新しいブロックとフェンスが施工されたけど、売主さん⇔仲介さんで話が進んでいて、私達はこちらが気付いて連絡するまで何も聞いてなくて、仲介さんにおこ!!だった話の続きです。

※自分たちで契約した土地なので一条工務店は関係ありません※

これまでの経緯はこちらに。

【土地探し】知らないうちに土地に新しいブロックとフェンスが生えてきた① - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

【土地探し】知らないうちに土地に新しいブロックとフェンスが生えてきた② - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

 

一条工務店の営業さんと設計士さんに相談してみた

打ち合わせのときに、営業さんと設計士さんに経緯を説明し相談してみました。
そんなの知らずに間取りがほぼ決まりそうな段階まで来ていたので、設計や工事に影響がないか不安で。

元々、外構として考えていたフェンスと同じようなものだったので、設計や家の配置には影響はないかなと思ってましたが、工事に影響があったら壊さなきゃいけないかもしれないし…

 

最初、

「え…!?!?」Σ(゚Д゚)ポカーン

というリアクションをされました(笑)

そりゃそうですよね。更地予定の土地に、ピッカピカのブロックとフェンス建ってます~なんて、普通ないですよね(笑)

最終的には敷地調査をして、ライフラインの状況等と一緒に確認して判断することになりますが、まぁ問題ないでしょう。とのことでした。よかった…

接道面だったら大問題ですが、隣家との境界なので建築の邪魔になるということもなさそうです。

完結

連絡してくれなかった仲介さんを許せるわけではないですが、実害が出なくて本当に良かったです…(;・∀・)
これから、やっぱり邪魔でした!なんてことになりませんように…

フェンス自体は外構費が浮いてありがたいんだから、壊さないで…笑