素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【土地探し】知らないうちに土地に新しいブロックとフェンスが生えてきた①<なにこれ!?→仲介さんを問い詰めた>

私たちの土地は、一条工務店は介さず、自分たちで探して契約した土地で、まだ引き渡されていませんが、『更地渡し』の予定です。

先日、たまたま現地を通りかかった親から連絡があり、
『一辺だけ、隣地との境界の内側に新しいブロックとフェンスができている』
と。

 

…ゑ?
更地ちゃうやん(←

 

前回、私が現地に行ったときは、古家はなくなっていたものの、その一辺だけ古いフェンスが残っていて、あれはいつなくなるのかなぁと思っていました。
それから3週間ほど?
急に新しいフェンスが生えてきた!(←

 

何も聞いてなかったので、仲介さんに確認したところ
『売主さんが施工されました』
『元々、あの部分だけ売主さんが施工して引き渡す契約でした』
と言うのですが、聞いてない。

契約書、重要事項説明書を見返しましたが、契約当時にあった建物、樹木は解体、撤去して引き渡しますとしか書かれていない。

 

(゚Д゚)ハァ?

 

隣地との境界部分に一切こだわりなんてない、一番安いのでいいです!と思ってる私たちにとって、一辺だけでも売主負担で完成させてくれるなんて、こんなありがたい話ないです(笑)
それに、敷地の内側にあるなんて、工事の邪魔になるかもしれないから、ハウスメーカーにも伝えなきゃいけないと思う…

完全に個人的な考えですが、こんなこと、言われてたら忘れるわけないです…。

もし私たちが忘れてた or ちゃんと聞いてなかった(!?)としても、書面に残していないのは言ってないのと同じだと思います。

 

施工するしないの話ではなく、こちらに伝わっていないのはおかしい。

 

そう仲介さんに言っても、『言いましたから』と言い張るならまだ良くて(笑)、伝わっていないことの何がおかしいのかわかってくれないので、話にならない。

 

前から不安に思っていた仲介さんが、ついにやってくれました…。
あと引き渡しだけなんですが、担当変えてもらえないだろうか…。

 

続き

【土地探し】知らないうちに土地に新しいブロックとフェンスが生えてきた②<仲介さんから経緯の説明を受けた> - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~