素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【土地探し】知らないうちに土地に新しいブロックとフェンスが生えてきた②<仲介さんから経緯の説明を受けた>

【土地探し】知らないうちに土地に新しいブロックとフェンスが生えてきた① - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

の続きです。

仲介さんと会う機会があったので、詳しく話を聞いてきました。

愚痴混じりますのでご注意を。

あと、今回のトラブルに一条工務店は一切関係ありません。

 

まず経緯。

隣地との境界ブロックが、ちょうど境界線の上をなぞるように建ててあって、お隣と、今回の私達の土地が売主(法人)のものになる前の所有者の方と、どちらのものかわからなかったとのこと。
今回、私たちの契約後にそれが発覚し、越境を解消するために、売主負担で完全に私達の敷地に入るように施工し直したとのことでした。

で、売主さんから仲介さんへは施工する前にその旨の連絡があったそうなんですが、仲介さんから私たちへは伝わっていなかった。というのが実態。

契約後に浮上した事案なので、契約書には当然書かれていないし、何も知らなかったのです…。

これって契約不履行って言いませんか…?

 

契約のときに一度お会いしただけですが、売主(法人)の社長さんは好印象でしたし、今回の越境を解消してくださった件、その費用を負担してくださった件も、こんなにありがたい話はないと思っています。

ですが、今回私達が問題だと思っているのは、その件をこちらから確認するまで何も言われなかったこと。つまり仲介さん。

 

一条工務店にはまだ話していないので、工事や設計に影響するかどうかはわからない状態です。
外構についても、まだ設計や見積もりはしていなかったので、実害はありません。
むしろ外構費が浮くはずなのでありがたいです(笑)

ですが、そういう問題じゃない。。。 

 

一度こういうことがあると、他にも言われてない大事なことがあるんじゃないかと不安になってしまいます。。。

最初に仲介さんに電話で、事前に連絡がないのはおかしいのでは?と聞いたところ、何がおかしいのかわかっていただけなくて、お話にならず。。。

会って詳しい話を聞いて、それでも話が噛み合わなかったら、『何がおかしいのかわかっていただける方と担当代わってください』と言うつもりでした。

いざ会ったら、今度は平謝りされました。

『外構の計画はすでにされてましたか?』と聞かれて、まだだと答えると、ならよかった、的な反応をされましたが、そうじゃない。。。

カドを立てるつもりはないし、なんかこの人に何を言っても刺さらない気がして、平謝りされて拍子抜けだったのもあって穏便に済ませましたが、もう信用できない…

これ以上何かあったら、契約のときに上席の方にも挨拶させていただいて名刺いただいたので、その方に相談させていただく、という選択肢を握り締めておきます。

 

土地の引き渡し前に一条工務店の打ち合わせがあるので、工事への影響を確認して、何か問題があるようなら対応を求めようと思います。

元々立てるつもりだった外構フェンスと同じような作りなので、設計には影響ないと信じてますが…。

 

引き渡し前に、契約書はもう一度確認します。穴があくまで。あいちゃこまるけど。

何のための仲介さんだよ…(´Д`)

 

続き

【土地探し】知らないうちに土地に新しいブロックとフェンスが生えてきた③<一条の設計士さんに相談> - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~