素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【ハウスメーカー選び:見積もり公開】積和建設(PARTAGE)

積和建設 PARTAGE(パルタージュ)

初めて木造でプランをいただいたメーカーです。

メリット

  • 鉄骨造より安い
  • 提案されたプランの外観がかっこよかった!
  • 積水ハウス(イズ・ロイエ)に並んで、アフターサポートが充実
  • 木の暖かい雰囲気
  • 大手メーカーの安心

初めて木造メーカーに見積もりを依頼したので、鉄骨造に比べて間取りの自由度が低かったり、大きな窓が作れないんじゃないかと不安でしたが、成約はあるものの、その中でも工夫した間取りを提案いただけました。
とくに、鉄骨造だと陸屋根が多い中、片流れ屋根で提案いただいたのですが、その外観が新鮮でかっこよかったです。

見積もり

f:id:nackyp0n:20190504143555p:plain

引越し費用入ってるけど、照明は別途かよ…!と思いましたが、まぁ費用感は大体これくらい。
3,300万ちょっと。

ヘーベルハウス、イズ・ロイエと3,600~3,800万くらいの価格帯を見てきたので、それに比べるとだいぶお安くなります。トヨタホームよりは高いですけどね…

f:id:nackyp0n:20190504170620p:plain

わんこに優しいフロアコーティングも提案していただきました

打ち合わせ中の雑談で犬が好きだと話したら、こんなパンフレットもいただきました。
ペットに優しい床材やフロアコーティングが世の中にあるということすら、このとき初めて知りました。

メンテナンスプログラム

f:id:nackyp0n:20190508230326p:plain

維持保全計画書

f:id:nackyp0n:20190504171224p:plain

トヨタホームでいただいたものと比較すると、鉄骨造と木造の違いも見えてくる気がします。

トヨタホームでいただいたものは下記に記載しました。
【ハウスメーカー選び:見積もり公開】トヨタホーム - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

デメリット

主にメンテナンスの部分ですかね…

  • 5年おきの防蟻・防腐処理(1回12万)
  • 10年おきにバルコニーの防水処理(1回20万)

が、ちょっとつらいなぁという印象です。
これだけで、30年間で130~140万。
それを考えてしまうと、鉄骨に比べて安いと思った初期コストも高く見えてきます。。。
今なら金利の安い住宅ローンを使えるので、メンテナンスコストより初期コストにかけたいというのが本音です。メンテナンスも何があるかわからないし、理想論ですが。

防蟻や防水を定期的にやるより、処理が必要ないくらいリスクのない家を最初から建てたいタイプ(ズボラなのか?)な私達なのです。

他の記事

【ハウスメーカー選び:見積もり公開】トヨタホーム - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

【ハウスメーカー選び:見積もり公開】ヘーベルハウス(旭化成ホームズ) - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

【ハウスメーカー選び:見積もり公開】積水ハウス(イズ・ロイエ) - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~