素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【一条工務店】【間取り計画】オープンステアが不安

打ち合わせも結構進んでいて、間取り決定→電気を考えている段階ですが、このタイミングで、間取りを根本的に覆しかねない悩みが勃発。 「オープンステア」 リビングにオープンステアを採用予定です。オープンステアを含んでリビングに吹き抜けを作る予定です…

【資金計画】【土地探し】土地が引き渡されました。初めての住宅ローン実行。

土地が引き渡しされました。手付金からの差額も決済しました。生まれて初めて、手持ちのお金で買えないものを買いました。笑 今回のマイホーム計画、自己資金は可能な限り土地に使うことにしたので、就職してから必死に貯めてきたなけなしの貯金が、一瞬でほ…

【一条工務店】【内装】電気・配線計画の準備

間取りが決まったので、次はクロスと電気の計画です! 電気の図面を受け取る前に、自分たちでも考えておきました。 使う予定の家電の洗い出し 今の家から引き続き使うもの、新しく買うもの、合わせてまずはとことん洗い出しました。うっかり忘れそうになった…

【ハウスメーカー選び:見積もり公開】Panasonic Homes(カサートC)

候補に挙がったハウスメーカーのことを綴っていくシリーズ。最後です。たぶん。 Panasonic Homes(カサートC) 旧名:パナホームから社名変更されたようですが、正直パナホームの方が言いやすいなぁ(← メリット キラテックタイルを採用すれば、外壁がきれい…

【ハウスメーカー選び:見積もり公開】積和建設(PARTAGE)

積和建設 PARTAGE(パルタージュ) 初めて木造でプランをいただいたメーカーです。 メリット 鉄骨造より安い 提案されたプランの外観がかっこよかった! 積水ハウス(イズ・ロイエ)に並んで、アフターサポートが充実 木の暖かい雰囲気 大手メーカーの安心 …

【ハウスメーカー選び:見積もり公開】積水ハウス(イズ・ロイエ)

候補に挙がったハウスメーカーのことを綴っていくGW。 当初はシロアリと腐食が怖くて鉄骨造を考えていましたが、どこのメーカーも高いので、ぶっちゃけ木造と鉄骨造はどっちがいいんだろう…という疑問から、積水ハウスにたどり着きました。積水ハウスは木造…

【一条工務店】【間取り計画】3回目打ち合わせの後に変えたくなったこと

3回目の打ち合わせを終えて、基本の間取りと窓のプランが決まり、次は電気関係とクロスの打ち合わせになります。 ・・・というタイミングで、他の施主さんのインスタやブログを見ていて変えたいことがいくつか出てきました(汗)(たぶん)大きく間取り変更…

【ハウスメーカー選び:見積もり公開】ヘーベルハウス(旭化成ホームズ)

だいぶ時間が経ってしまいましたが、節約モードな10連休で少しずつハウスメーカー選びの思い出を綴ることにします。 ヘーベルハウス(旭化成ホームズ) 金額を考えなかったら第1希望でした!笑 地震に強い家、シロアリ・腐食に強い家がほしいと思っていた私…

【ハウスメーカー選び】トヨタホームのメンテナンスプログラム

初期コストが安くても、メンテナンスにお金がかかったら元も子もない。ハウスメーカー選びの観点として、「30年間のメンテナンスコスト」も一緒に見積もっていただいていました。 だいぶ記憶が曖昧になってきているので、間違っていたり制度が変わっているこ…

【ハウスメーカー選び:見積もり公開】トヨタホーム(エスパシオ)

新時代あけましておめでとうございます(言いたいだけ) 平成時代のことですが(言いたいだけ)、ハウスメーカーを一条工務店に決めるにあたって、他にも何社か候補があったので、候補に挙がっていたメーカーの印象などを綴ってみたいと思います。 ですが、…