素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【一条工務店】【間取り計画】3回目打ち合わせの後に変えたくなったこと

3回目の打ち合わせを終えて、基本の間取りと窓のプランが決まり、次は電気関係とクロスの打ち合わせになります。

・・・というタイミングで、他の施主さんのインスタやブログを見ていて変えたいことがいくつか出てきました(汗)
(たぶん)大きく間取り変更にはならないので、変えられると思ってます…きっと!!

2階の窓の高さ

たとえばこれ。

f:id:nackyp0n:20190504180214p:plain

+782 = 窓の下辺の高さが78.2cm ということになりますが、これでは低すぎて危ない…。
一条の家は外壁が厚いので、すべての窓が出窓のようになり、子供はその凹んだ部分にちょうどよく座れてしまうそうなんです。一番細いFIX窓でも。
2階で、窓が開いていて、そこに座って遊んでいて、後ろへひっくり返ったらと思うとゾッとします…。
78.2cmって、危険だということが理解できない年齢の子供でも、ちょっとした踏み台でもあれば軽々と上れてしまいそうなので、もう少し高くしたいです。

高さじゃなくて窓の大きさや形の変更になりそうな気がしますが、それでもいいのでとにかく高くしたい…。

まだ子供はいなくて、将来授かれたらいいかな、と思っている夫婦なので、子供の行動が読めず、こういった考慮は欠けてるところがまだまだありそうです><

ファインバルコニー取りやめ

かすみガラスのファインバルコニーを予定していましたが、やめて通常の腰壁にしたい。
その方がバルコニーの腰壁にもハイドロテクトタイルが入り、お掃除が楽そう。

当初は2階リビングも考えていたので、開放感を求めてファインバルコニーにしていましたが、バルコニーは結局寝室につくので、そんなに長い時間いる場所でもないし、掃除が楽な方がいいかな、と(笑)

あと、ファインバルコニーをやめると腰壁タイプの物干しを取り付けられて、天井付けタイプより洗濯物がご近所から見えにくいというメリットもあります。

床・建具・オープンステアの色変更

アクセントクロスの色を考えていてここに至りました。

元々希望している組み合わせをi-Tabで再現したイメージがこちら。

f:id:nackyp0n:20190504180931p:plain

床:ビターウォールナット・階段:ライト・建具:グレーウォールナット

オープンステア横の壁にアクセントクロスを使いたいのですが、暗めの色を選ぶと引き締まってカッコいいけど、床がブラウンだと部屋全体が重たく見えそうな気がして…。

グレーかブラウンのアクセントクロスを入れたいので、床を明るい色にして、建具と階段を締まった色にした方が、部屋全体も明るく見えて好みに近い気がしてきました。

f:id:nackyp0n:20190504181131p:plain

床:ホワイトウォールナット・キッチン:プレミアムブラウン

たまたまカタログで見つけたイメージですが、こんな感じの方がいいのかも。。。

キッチンはプレミアムブラウンがいいと思っているので、床を明るい色にして、建具・階段・キッチンをブラウンで統一すれば、家具もブラウン系が多いので統一感が出そう!

あとはクロスのイメージですが、サンプル見ても全然イメージできないし、照明の色でも見え方違うし、昼と夜でも見え方違うし、選び方がわかりません…^^;