素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【マイホーム後悔ポイント】こだわったはずの寝室クロスが…

【一条工務店】クロス選びと費用:アクセントクロス編 - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

【マイホーム建築記録】クロス工事始まりました! - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

このへんの記事で少しだけご紹介しましたが、寝室のクロスこだわりました。
こだわったと言っても、一条標準クロスです。

部屋全体のベースクロスをベージュ、アクセントは同じ質感のブラウンで、落ち着いた印象にしてみました。
コンセントやスイッチプレートもそれぞれベージュ・ブラウンに合わせてもらって、建具もビターウォールナットで、大人っぽい寝室を目指しました!

ちなみに、天井は他の部屋と変わらない白いクロスなのですが・・・

 

 

 

やっちまった。

 

 

 

我が家の寝室は、当初は広々と使って、将来子供を授かったら壁を建てられるようにと、ドアや収納、床暖房など全ての設備が2部屋分になっています。

で、壁を建てる予定の位置に5cmだけタレ壁をつけました。

構造上仕方ないやつではなく、わざとつけたタレ壁です。

 

そしたら。

 

タレ壁のクロスがベージュ(壁クロス)なんです。

f:id:nackyp0n:20200204121516p:plain

タレ壁は天井クロスだと信じて疑わなかったぱーこ。
できあがった部屋を見てびっくり…その場に監督さんいらしたのに、質問する気力もなくなりました。(聞けよw)

やっちまった。。。存在感半端ない・・・

「わざわざ天井クロスをタレ壁部分だけ違うのに変えるのって面倒じゃない?それってアクセントクロス(=追加料金)と同じことじゃない?」
とは思ったのですが。
「タレ”壁”だから壁クロスなのかー・・・」
と、勝手に納得してしまい。

我が家のタレ壁は他にもありますが、他のところは全部天井クロスと壁クロスが同じものを使っている場所なので、何が正解なのか家の中では確認もできず。
「クロス選びの段階でこうなるって教えてほしかったなぁ。そしたら天井もベージュにしたのになぁ」
と、思いつつ、
「まぁ柄クロスじゃなくて良かった…」
なんて思って勝手に諦めていたのですが。

 

ある人から
「普通はタレ壁も天井クロスらしい。指定してないなら施工ミスなんじゃ?」
と言われて。

 

えええええーーーー(;´∀`)

 

それまで「施工ミス」という言葉が一度も頭になかったぱーこはきっと幸せ者なんです(笑)

 

指定した記憶はないですが(するわけもないですがw)
施工ミスなのか、図面にそう書かれていて打ち合わせ時の認識違いなのかはわかりません…

こうなったら図面が全てだと思うので、今度営業さんに図面を見返してもらおうと思います…

まだ間に合う方、絶対確認して記録残すことをおすすめします。
とくに柄クロスとか色の違うクロス使ってる方は、記録があればもし違っても施工ミスだって言えるので( ;∀;)