素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【一条工務店】【間取り計画】最終仕様確認で変更したこと:1階編

時間があればいくらでも悩めますね。間取り計画。
そんなぱーこも最終仕様確認が終わりました。

結構変えましたよ…w 次で着手承諾なのに、不安なくらい変えましたよ…w

変えたこと:1階編

  • RAYエアコンを先行配管→外出し配管にする
  • ダイニングにテレビ配線を追加
  • 玄関入って正面の壁付近にコンセント追加
  • 玄関ドアを開けたところの外壁に傘掛けを設置する

変えたこと:2階編

  • バルコニーの手すりの色を白→黒
  • 2階の片開き窓をすべてストッパー付きにする
  • 2階ホスクリーンの位置を微調整
  • 2階セカンド洗面台の配置を中央ではなく壁付けにする
  • 主寝室のコンセントプレート・スイッチプレートの色をベージュ/ブラウンにする
  • 2階床暖房の区域を変更

設計士さんに勧めていただいて変えた箇所もありますが、ギリギリまで悩んでおります!w

 

変えたこと①:RAYエアコンを外出し配管にする

元々RAYエアコンの室外機への配管は、壁内配管(=先行配管)になっていました。
これのメンテナンスのことを聞いてみたところ、エアコンを交換するときに、配管がそのまま使えるならそのまま繋ぐことになる。
配管が使えなくなったら、そこは塞いでしまって新たに外に配管をする。その場合、古い管は壁内に残すことになる。
とのことでした。

我が家のRAYエアコンの室外機は接道から見える場所でもないし、古くなって使えなくなったときに壁内に残すというのがなんとなく嫌で(汚れてそう!)、メンテナンスしやすさを取って、外出しにしてもらいました。

変えたこと②:ダイニングにテレビ配線を追加

TELとネットの線は元々計画していて情報BOXもそこにあって、テレビ追加するだけなら差額2,000円でできちゃったので追加。

変えたこと③:玄関入って正面の壁付近にコンセント追加

玄関入って正面はスリットスライダーの戸袋になりますが、間接照明とか置いたりできるかな~と思って、戸袋の横の壁にコンセント1つ追加しました。

変えたこと④:玄関ドアを開けたところの外壁に傘掛けを設置する

今の賃貸にもあるんですが、濡れた傘をかけたり、ちょっと荷物をかけられるのが便利でほしかったんです!

一条のオプションにはなくて、施主支給になるので、特に提案はなかったのですが、インスタ見ていてつけてる方がいたので、私もやりたい!と思って。
自分で買って現場に持って行って、直接監督さんに渡して施工してもらう感じになるそうです。

高さは95cm。男性モノの大きめの傘がかけられる高さ。ドアノブと同じくらいです。

カワジュン 傘かけのインテリア実例 | RoomClip(ルームクリップ)

こんな感じのやつです。どれを設置してもらうかまだ決めてないけど。

 

2階編はこちら

【一条工務店】【間取り計画】最終仕様確認で変更したこと:2階編 - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~