素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【一条工務店】最終見積もり

着手承諾しました。してしまいました。

契約時からの差額

f:id:nackyp0n:20190707105921p:plain

減っている要因は、施工面積が減ったことが一番大きいです。
建物自体が小さくなったのと、契約当初はなかった吹き抜けが6畳できたこと!

あと細かいところでいうと、電気・コンセント関係で追加分を10万円見積もっていたのが2,000円で済んじゃったりとか…w
その分、シーリングファンやブラケットライトを追加したので、そこはほとんど相殺ですが。

オプション総額

f:id:nackyp0n:20190707110218p:plain

もしかして…少ない方ですかね?
家自体が大きくないので、ハイドロテクトタイルなど、建坪で金額が変わるオプションは安く済んでると思います。

ちなみに抽選会は「スペシャルギフト」(´・ω・`)
玄関ドアのe-エントリーと、深型食洗機で利用しました!

採用したオプションは後日紹介します!

全体総額

f:id:nackyp0n:20190707131113p:plain

建坪は30坪くらいです。

総額は契約時から減額ですが、「特別運搬費」が10万円アップしたのが結構大きいなと思ってます(^_^;)
学校が近くにあって、警備員が多く必要だそうです…。

仕方ないけど想定してなかったから痛い…。