素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【ダイワリビング】賃貸の退去費用

旧居の退去のときのお話です。

ダイワリビングのアパートに住んでいました。

引き渡し日決定→すぐにフロアコーティングと引越し業者を抑えて、日程が固まったらすぐに退去の申し込みをしました。
1ヶ月と1週間くらい前だったかな?

契約者がだんなだったので、立ち会い以外任せちゃいましたが、最初はネットで申し込みをしてその後はSMSでやりとりをしていたようです。

 

物件はこんな感じ。

  • 1LDK、40㎡くらい
  • 全面フローリング
  • 浴室乾燥機有り
  • エアコン1台
  • ウォシュレット
  • ビルトイン3口ガスコンロ+グリル
  • ALSOK標準装備
  • Wi-Fi管理費込み
  • 家賃カード払い
  • ペットNG
  • 喫煙者いません
  • 入居時新築、居住2年
  • 敷金0円、礼金2ヶ月
  • 退去時のクリーニング費用45,000円支払い済み

立地もいいし、設備もいいし、もちろん新築でキレイだし、その割に家賃も安くて、狭かったけどwお気に入りの部屋でした。

2年しか住んでないので経年による減額が少ないのと、「敷金0円」だったので退去費用はもうドッキドキ…

ちなみにこの家の前に住んでいたエイ○ルのマンションは、敷金1ヶ月が償却だったので退去費用あまり気にしなかったのですが、明細見たら居住1.5年で10万円だったので、そのトラウマもあり。。。
前回の立ち会いは旦那に任せて、その前の一人暮らしのマンションは立ち会い不要だったので、ぱーこは賃貸の退去立ち会いが初めて。

 

ココ!ココ!これも!!
と姑チェックをされて、その度にお金をぼったくられ、最終的に言い値ですごい額を請求されるイメージでした。(みんなそんなイメージでしょ?w)

 

事前準備

引っ越し、ガス停止、ALSOK停止。

当日の持ち物

立会者の認印、部屋の鍵を全部、入居時に渡された設備の説明書などが入ったファイル。

立ち会い当日

引っ越し当日の午後に立ち会いでした。午前中に引っ越しなので、なるべく遅い時間を希望したら、最遅で16時からとなりました。

代行業者さんが男性・女性のおふたりでいらしたのですが、おふたりともすごく気さくというか、感じの良い優しそうな方!
この人達が姑チェックするのか!?w

LDKと寝室の照明は元々シーリング持ち込みで、引っ越しで外してしまっているので、キッチンの照明+業者さんが持ってきためっちゃ明るいスポットライト的なやつをつけて立ち会い。

手にライトを持ってクロスとフローリングのチェックと、エアコンや換気扇などの設備が問題なく稼働するかを確認されていました。

で、お待ちかねの(?)退去費用ですが…

 

 

じゃん!

 

約1万5,000円。 

 

 

えええええええ(安い方のびっくりですw)

 

ちなみに補修箇所はクロスのみです。
突っ張り棒の跡がついてしまった3箇所(両端なので計6箇所)の張り替えを、経年割引で7割負担でこの価格。

最初聞いたときは安くてびっくりしたけど、これが普通ですよね…前回がボられすぎてる(どうせ償却だったから好きにしてくれていいけど)。
このまま大きな過失なくあと4年住んでいたら、クロスも耐用年数を超える頃なのでもしかして0円になるのかな…w

 

ALSOK標準装備だし、設備いいし、ネット無料だし、家賃も相場よりお安め。

ALSOKの何がいいかって、ガードマン呼んだことはないんですが、侵入されたら通報される安心感と、なんと言っても部屋にあるALSOKのコントローラー上で家中の戸締まりがわかること!

全部確認して回らなくても一目でわかる!便利です!マイホームでもほしいと思って本気で調べましたw


とかとか、退去含めいろんな手続きをネットでできるし、共有設備の管理も行き届いていたし、ダイワリビングおすすめですよ!というお話でした。