素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【一条工務店】引き渡し直後に気づいた不具合

引き渡し後に発覚した不具合まとめ。
基本的に全部対応してもらえました(これから対応してもらうものもあります)。

地場の工務店で実家を建てた実父に、「引き渡しが終わったらメーカーは責任取らないから、引き渡し時に隅々までチェックするように」と言われたんですが…華麗にスルーしましたw
大丈夫、一条は対応してくれる。^^

①お風呂の鏡の中に腐食

鏡の中に黒い斑点。古い鏡で見たことある方もいるんじゃないかなと思います。
今回調べて初めて知ったんですが、あれは腐食なんですね…

実は私達が見つけたのではなく、竣工検査で発見されていたようなのですが、対応が漏れていて、要補修の印であるマスキングテープが貼られたままでした…(いや、見つけたなら直しといてよw)

監督さんに確認していただき、鏡の中の腐食なので落とすことができず、鏡ごと交換になりました。
入荷の連絡はありましたが、まだ交換工事の日程の連絡がなく、しばらく鏡のお掃除は適当ですw

②IH横のボードに傷?

縦に亀裂が入っていて、傷かと思ったらコーキング材がこびりついたものでした。
触っても全然落ちないしまさか汚れとは思わなかったです。
監督さんが来て、丁寧に拭き取ってくださいました。水の激落ちくん使ってたのかな…?

③ガスフードの油汚れ?

これも塗装のムラか何かかと思ったんですが、汚れでした。
こっちは水の激落ちくんと乾拭きできれいになりました!

④ロスガードのマドが開かない

ロスガード部分の建具はダミーで、フィルター交換で必要になる部分(下の方)だけ開けられるタイプのやつですが、その窓が建て付けが悪くて開かないw

気密性の問題で元々多少キツくはなっていて簡単に開かないそうですが、それにしても硬すぎてw

これは引き渡し当日の説明のときに発覚したので、10日後くらいに調整に来てくださいました。

⑤クロスの隙がいくつか

まぁ、、、あるよねw

 

我が家は今のところこれだけです。
元々そんなに心配はしてなかったんですが、少ない方かなと思います。(気づいてないだけだったりして…w)