素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【インテリア】ダイソーグッズでレースカーテン装着しました

カーテンなしで、レールもなしで、壁の下地もなしで入居した我が家。ハニカムあるし、住んでからゆっくり考えようと思ったんですが、ダイソーグッズでリビングにレースカーテン装着してみました。

トイレとホールのFIX窓はレースのハニカムですが、それ以外は標準の断熱 or 遮熱ハニカム

やっぱり天気がいいときはリビングのハニカムは上げたい。けど、外からの視線も気になる…
ということで、まずはリビングにレースカーテンをつけてみることにしました。
 

ダイソーで買ったもの

掃き出し窓2箇所分です。

  • 190cmまでのびる突っ張り棒(たしか300円)×2
  • カーテンレール用のリング(突っ張り棒に使える大きさが書いてあるのでそれに合わせて)×3
  • 透明の耐震マット4つセット×1

参考:https://ikeablog.net/blog/tsupparibo-100-yen/

突っ張り棒も色んな色があるので、インテリアに合わせて選べます。
まぁ、、、ハニカムの向こう側なんでほぼ見えないんですが。。w

 

ハニカムとガラスの間の窓枠の部分に、耐震マットを挟んで突っ張り棒を装着。
なんと、カーテンは賃貸時代から使っていたものです。The既製品w
 
こんな感じになりました。

ダイソー カーテン

突っ張り棒の強度が気になりましたが、カーテンほぼ開け締めすることないし、全然問題なかったですw 耐震マットのおかげで滑らないし。
私がちょっといじってみるくらいは大丈夫でしたが、子供が本気で引っ張ったりしたら落ちたりするのかな?

カーテンは持っていたものなので、総額1,100円で装着できましたw

ハニカム降ろしたらすっきり見えません^^

 

寝室に遮光カーテンがほしくなるかなぁと思いつつ、今のところ必要ないですが、アパート時代の遮光カーテン余ってるしw、そのうち同じ方法でつけてみようかなと思ってます。