素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【プロバイダ】NURO光の工事&Wi-Fi中継機装着

引き渡し当日の午後(の約束が12時前くらいに来たw)に宅内工事が、その2日後の予定が翌日の朝8時過ぎに宅外工事が、それぞれ来ました!

工事の日程調整は、引き渡しが決まってすぐにしたので、1ヶ月と少し前くらい。
地域によっては工事が混んでいて、入居に間に合わなくなることも少なくないようなので、早めの申込をおすすめします^^

工事当日のメモです。

宅内工事

NUROの方が来て、家の中に取り付けた「情報ボックス」のところで作業です。
1人でいらして、何度か外と出入りされてましたが、外にも作業あるのかな?

こちらも引越し前の準備があるので(いろんなところに保護テープ貼ったりw)、基本おまかせであまり見ていませんでしたが、1時間半くらいで終わりました。
途中、脚立の上から工具を落としたみたいで、脚立の下にマットを敷いていてマットの上に落ちた後に床へ転がったようで、床に傷はなかったですが、一部始終を見ていた実母が激怒しておりました(^_^;)

1.5時間ただ待っているのは退屈なので、引越し前の方はその間にやることを考えておくといいと思いますw

終盤に、情報ボックス内に入れるルーター(NUROの方が持ってきます)を見せてくれて、Wi-Fiパスワードが書いてあるので写真を撮らせてもらってから、情報ボックス内へ仕舞ってくれました。
まだルーターのコンセントが抜いたままなので、宅外工事が終わったらコンセント挿すように言われて終了。

宅外工事

こちらはNTTの方が来て、近くの電線と家の外壁にある光回線の取り込み口を繋ぐ作業をします。

宅内工事の翌日の朝8時頃、、、まだ引っ越してないので旧居にいたんですが、突然電話がかかってきて、「次の日の予定だった宅外工事を今からやらせてほしい」と言われました。翌日は工事が立て込んでいるとのことで、、、
宅外は立ち会い必須ではないし前倒しだし、なんか断りづらい。まぁ変更は構わないんですが、、、

朝8時の電話も、当日の変更も非常識。
変更の理由も、「それ、前もってわかるよね?」という内容。

どうなんですかねぇ。。。(おっと愚痴失礼)

ちょうどフロアコーティングの森のしずくさんと9時に新居でお約束だったので新居へ向かったら、ちょうど作業されているところだったので挨拶はしましたが、それ以上見ていませんw

クレーンみたいな車が来て、カゴに人が乗って、2階部分に来ている引き込み線のところで作業されていました。

森のしずくさんの朝の立ち会いが終わったときにはいなかったので、1時間もかかっていなかったと思います。

クレーン的な車が来るので、ご近所心配な方はタイミングを選んだ方がいいかもしれないです。

ネット開通

宅外工事の翌日の午後から使えるようになりました。
元々、宅外工事の予定の変更連絡のときに、「明日の午後から使えます」というお話を聞いていました。
おそらくですが、利用料金が日割りで、工事日変えたけど請求額が変わらないように調整されていたのかな?と予想。です。

引っ越しは更に翌日でしたが、フィルターの装着などで新居へ行っていたので、開通確認もついでに。

さっくさくですね。はえー。

中継機装着

2階の床暖房パネルに遮られてしまうため、情報ボックスがない方の階のWi-Fiが弱くなるというお話は聞いたことがありました。

住んでみて、、、やっぱり少し弱いです。スマホでネット見るくらいなら問題ないかもしれないですが、我が家は1,2階どっちのテレビにもFire TV Stickをつけていて、TVerやAmazonPrimeなど見ているので、それだとちょっと頼りないのです。。。

ということで中継機を買いました。

item.rakuten.co.jp

3,250円。

説明書を大して読まずにセットアップを始めてしまい苦戦しました(こらw)

最初は情報ボックスのすぐ近くでWi-Fiを認識させて、その後、本来置きたい場所へ移動する必要があったんですが、最初から本来の装着場所でやってしまったぱーこw
2度失敗。ちゃんと読めw

苦労はしましたが自業自得、さくさく使えるようになりました!

中継機のエリアに入るとSSIDが変わるので(パスワードは同じにできます)、基本スマホが勝手に強い方に繋ぎ直してくれますが、たまに遠い方で粘っているときもあるので、遅いな、と思ったらどっちに繋いでいるか確認したり、手動で繋ぎ直すこともあります。が、概ね満足でございます。