素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【森のしずく】フロアコーティング施工当日・やっちまったことw

引き渡し翌日に森のしずくさんで「ナノピークス」を全面施工していただきました。

施工3日前(だったかな?)までに代金を振り込んで、入金確認メールもいただけました。
申し込みのときにTカードの番号を提出したんだと思いますが(うろ覚えw)、施工翌日くらいにはTポイントが付与されてウキウキですw

 

施工当日の流れと、やっちまったことを紹介しますw
※先に断っておきますが大したことじゃないですw

当日の流れ

朝の立ち会い

朝9時に新居でお約束。15分くらい早くいらっしゃいました。
まだ番地がGoogle Mapに出ていないし表札もないので心配していましたが、森のしずくさんはさすが。一条のお家はすぐにわかるようでw
インターホンのない家にも慣れたご様子で、玄関ドアをノックしてくれました。

我が家にはおひとりでいらっしゃいました。
玄関で軽く挨拶を済ませたら、すぐ玄関付近から施工箇所を順番に確認していきます。
と言っても、ささっと見て「ここの収納やります」「トイレ一式やります」って言っていくだけなので、1,2分で終了。

新築でも床に細かい傷があることはよくあるそうで、できる範囲で隠しますが難しい場合はご容赦ください的な説明を受けました。

その後、所要時間を伺ったら私は撤収。あとはよろしくお願いします。
我が家は9時から始まって、15~16時頃に終わりそうとのことでした。
終了1時間前に携帯に電話入れていただけます。

鍵を預けたりするのかと思いましたが、それもなかったです。
まぁ、鍵なんて預かる方も嫌だと思いますが、おひとりでいらして、休憩とかどうするんだろう…?w

終了後の立ち会い

14:30頃に電話がきて、15:30に終わるとのことだったので、合わせて新居へ。
それまでは近くの実家でダラダラしていましたw

終了後の立ち会いは、コーティング中に見つけた床の傷を教えていただきました。
ちなみに我が家は、「見つけましたが隠しておきました!」と言われ、場所教えてもらっても全然わからない傷が3つでしたw

「ワックス乾くまで家には入れません!」かと思いきや、スリッパ貸していただけて、普通に中に入れました。めっちゃワックス臭いので、長くいると具合悪くなりそうだけどw

日常使いのスリッパは、裏がフェルト素材のものがいいとか
コーティングは摩擦に弱いので、ダイニングの椅子引きずるならマット敷いた方がいいとか
激落ちくんで磨かないでねとか
今後のメンテナンスのアドバイスをいただいて、一緒に戸締まりの確認をして終了です。

コーティング当日は、あまり長居はしないでくださいとのことでした(やっぱ臭いからかな)

 

やっちまった①:荷物ありすぎ

施工範囲をちゃんと把握できていなくて、カップボードやキッチンの引き出しの中にも色々と荷物(一条のマニュアルとか)を置いてしまっていたのですが、引き出しの中も防汚コートの対象ということに前日の確認の電話で気付き、、、
早めに行って、せっせと小屋裏収納へ隠しましたw

やっちまった②:一条からもらったフィルターセットを片付ける時間がなかった

引き渡しのときに、何年か分のロスガードの交換用フィルターをいただけますが、それは引き渡し時点ですでに自在棚に置いてあったので、そのままになっていました。

①のキッチンにあった荷物と同様、自在棚も施工範囲なので、片付ける必要があったのですが、何せぱーこ1人だったのと、森のしずくさんも約束より15分くらい早くいらっしゃったので、片付ける時間がありませんでした…

森のしずくの作業員さんに、「これもどかした方がいいですよね…」って言ったら、「そのままで大丈夫ですよ^^」と言ってくださったのでお言葉に甘えてしまいましたが、逐一どかしながら作業したんだろうなぁごめんなさいw

やっちまった③:電動ハニカムシェードを降ろしたまま、リモコンを片付けてしまった

カーテンがまだついてないので、ハニカムシェードは基本閉めっぱなしです。
我が家は吹き抜けと、LDKの掃き出し窓だけ電動で、あとは手動のハニカムなのですが、①で必死に片付けた荷物の中に、ハニカムのリモコンが入っておりました…w

コーティングの作業中に、換気かな?で窓を開ける必要があるみたいで、ハニカム上げられなくて困らせてしまいました(^_^;)

たまたま、朝の立ち会いのときに「小屋裏に荷物いっぱいあるけどいいですか?」って確認をしたので、作業員さん、リモコンも小屋裏にあると睨んだようで、見つけ出してくれましたw
(小屋裏入ってすぐの紙袋に、ハダカで入っていたのですぐわかったと思いますw)

終了後の立ち会いで「探させていただきました(^_^;)」と苦笑いされました。
いやぁ、、、ごめんなさいw

小屋裏にあることをポロッと言っていなかったら、きっと電話かかってきてたんだろうなと思います(^_^;)

 

いろいろありましたが、フローリングがツヤツヤになりました!
床は30年保証していただけるとのことでありがたきありがたき。絶対自分でやらかすもんね…w

 

施工直後の写真。補正なし。
意外とツヤは目立たないです。直射日光やダウンライトの光があたるとさすがにわかりますが、カバー付きのシーリングの光が当たるくらいだとそんなに光らないです。

森のしずく ナノピークス