素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【森のしずく】ショールームに行ってきました

森のしずくさんのショールームに行ってきました。

 

 

 

 

遠いんじゃーーーー!!!!!

 

 

 

 

でも、行ってよかったです。
ショールームでは、実際に施工されたフローリングの上を歩くことができて、郵送でサンプルのフローリングもらえたけど、やっぱり上を歩いてみないとわからなかったです。

ショールーム特典

  • 全収納防虫コート
  • 水回り防カビコート
  • 防カビクロスコート

が無料になりました!わーい!
交通費払ってでも行ってよかったです笑

歩いてみた

細長いサンプルのフローリングが、未施工・ナノピークス・ナノガラスコート・未施工の4つのエリアになっていました。

ちなみにナノピークス・ナノガラスコートはお値段は同じ。
ナノガラスコートはツヤを抑えた仕上げになっていて、ノンスリップ効果はナノピークスより劣るもの。スタッフさんも、ツヤが気にならなければナノピークスがおすすめとおっしゃっていました。

f:id:nackyp0n:20190812091737p:plain

手前と奥で同じような色のフローリングがありますが、
手前のは100%木材で作られたフローリング、奥のは表面は紙でできているシートフローリングです。

最近のお家はシートフローリングが多数派で、一条の標準フローリングもシートフローリングだそうです。
シートフローリングは、木材に比べて乾燥による変色や変形、ひび割れがないので長持ちするとのことです。

パンフレットや他の施主さまの写真を見ると、ナノピークスってすごくツヤツヤになるイメージでしたが、実物を見たらそうでもなかったです。
この写真ではさらにツヤがわかりづらくなっておりますw
さらに、我が家で採用予定のホワイトウォールナットの床は、ブラウン系に比べるとツヤは目立ちにくいそうです。

元々ツヤは出てもいいと思っていたのですが、ちょっと意外でした。

スリッパを履いた状態で、4つのエリアを順番にまっすぐ歩いて見ましたが、ナノピークス以外は油断するとスーッと滑りました
ナノガラスコートのノンスリップ効果は私にはわからなかったです^^;
ナノピークスのエリアを出た瞬間にすっ転びそうになります。笑

1階、2階での分離はともかく、同じフロア内で部分的に施工すると逆に危ないそうですのでお気をつけください。^^; やるなら全部!!笑

展示場の階段も滑ってこわいと思っていたので、階段の施工は絶対ほしいですね!!

コーティング効果と保証

水をかけても弾くし、油性マジックで落書きしても弾くし、生活していく上で何かこぼしたりしても床材に染み込まず、フローリングの腐食や経年劣化を防げそうです。
また熱にも強く、床暖房を使っていてもコーティングの劣化はないとのこと。

水や汚れには強いけど、摩擦には弱いので、激落ちくんやメラミンスポンジで磨くことはできないそうです。

森のしずくさんと言えばやっぱり30年保証!!

廊下とか、人が歩くところは真ん中だけコーティングが薄くなってしまうことも多いそうですが、保証の範囲内で直してもらえるとのこと。

物を落として凹んでしまうと、その傷の部分から水分が入って床の劣化に繋がるそうですが、自分でつけた傷も30年は補修してもらえるって、控えめに言って神ですよね!!

見積もりのこと

前の記事(【森のしずく】フロアコーティングの見積もりを取ってみた - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~)に見積もりのことを書きましたが、ショールーム特典、振り込み特典、一条特典を駆使して、ほぼほぼ家中まるごとコーティングしてもらえるようなプランで、我が家は27万円になりそうです。

30年保証がついてくるので、年間1万円以下でフローリングを守ってもらえると思ったら安いもんかなと。
今の賃貸の家は、賃貸だと思って掃除が適当なのもありますが(笑)、コーキング材のカビが半端ないので、防カビコートも大事!!

水回りのコーティングは耐用年数がかなり短く、森のしずくオリジナルのコーティング剤を併用していくことになるそうですが、保証の範囲のことを聞きそびれたので、後日メールで質問してみようかなと思ってます。

お土産

お土産にオリジナルのコーヒーをいただきました。

このコーヒー、冷たい水・牛乳にもさっととけて、アイスラテ大好きな私にはとっても嬉しいですー☆