素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【森のしずく】フロアコーティングの見積もりを取ってみた

今、家のほうは着手承諾と着工の間で、特に進捗がない日々でございます。
(細々と外構のことは考えているけどね)

 

インスタでよく見かけて、前々から気になっていた「フロアコーティング」について、調べてみました。

そもそも、家+外構+家具で大金を使うのに、追加で何十万もかかるフロアコーティングは贅沢じゃないのか…?と思ったりもして、必要性から調べてみました。

結論、我が家は前向きに検討中です。

 

フロアコーティングのメリット

  • 傷がつきにくい
  • 汚れても拭き掃除が簡単
  • 定期的なワックスがけがいらない
  • 水が染み込みにくいので、床に優しい
  • 滑りにくくなる
  • ツヤがでる(商品による、好みによる)
  • 水分や汚れによる床の経年劣化を防げる
  • 傷がついても保証で直してくれる業者もある

フロアコーティングのデメリット

  • 高い
  • ツヤがでる(商品による、好みによる)
  • 床材本来の質感が薄れる

 

あとは、メリットでもデメリットでもないですが、一度入居してからだと、できなくはないけど荷物の搬出とかめっちゃ大変!というのもあります…

 

私達が特に魅力に思ったのは、傷がつきにくく、ついても直してくれる業者があることと、滑りにくいこと! 

前の記事にも書きましたが、オープンステアの勾配が気になっていて、もし近い将来子供を授かったら、抱いて上り下りするのも、子供自身が上り下りするのも、滑ったらめっちゃ危ないので。。。
あと、新居で落ち着いたら犬を迎えたいと思っていて、犬の足腰のためにも滑らない床がいいので!

予算

一条工務店のお家は、「森のしずく」さんでフロアコーティングされる方が多いようなので、森のしずくさんのお値段を見てみると、面積単価で6,000円/㎡とサイトに載っていました。※商品によります

単純に100㎡だとすると、60万円ってことになります。

高いなぁ。。。

 

体験談を聞いてみた

実際にフロアコーティングを施工されている方に体験談を聞いてみました。

そしたら、森のしずくさんで、自分たちで勝手に計算して思っていた「100㎡で60万円」よりも、はるかに安くできたという声を聞きました。

あと、他の業者さんで施工された方でも、「小さい子供がおもちゃを投げたり落としたりでもう傷だらけで大変!だけど、コーティングのおかげで軽く済んでるし直してもらえる!」という声も。

滑りにくさも確かだと聞いたので、正式な見積もりを取ってみることにしました。

 

森のしずくさんを検討している理由

口コミに弱いというのと(笑)、30年保証が嬉しいからです。

自分でつけた傷も無償で直してもらえるというからオドロキ。
実家ですら築20年だし、祖父母の家はフローリングじゃないし、30年経ったフローリングがどんなものか見当付きませんが、傷はたくさんつけそうなので直してもらえるの嬉しすぎます。

 

見積もり依頼してみた

見積もりを依頼する前に、「紹介してくれる人」を探すと施工費が5%引きになります!
見積もり依頼した後だと使えないので、先に探すことをオススメします!
(ちなみに私はまだ契約前なのでもちろん誰かを紹介したことはないのですが、紹介者側にもなにかメリットがあるんでしょうか…?)

見積もり依頼は、

お見積もり・お問合せ|フロアコーティング 森のしずく【公式】

ここから、図面のPDFを添付して簡単にできて、翌日にはメールで見積書をいただけました。

こっち(簡単!オンライン見積り計算|フロアコーティング 森のしずく【公式】)からだと、図面がなくても概算の見積もりが見られますが、前向きに検討する場合は図面を送った方が正確に見積もってもらえて良いと思います。

翌日送られてきた見積もりを見てびっくり。

 

約35万円。

 

…あれ?100㎡で60万円じゃ?

 

割引・特典の内訳

冷静に考えたら、玄関の土間やシューズクローク、お風呂の中などフロアコーティングしない場所も意外とあるので、延床面積=施工面積ではなかったです^^;

というのは私の盲点で、下記の割引が適用されました。

  • ネット申し込み:5%
  • 床材情報提供:5%
  • 新築:5%
  • モニター:5%
  • 全面施工:10%
  • 紹介:5%

もはや定価って何?(^_^;)

床材情報提供割とありますが、特に提供した覚えはありませんw
一条工務店の標準」と伝えただけです。

モニターは、施工後に森のしずくさんのWebサイトに施工事例の写真掲載をOKするだけです。

他に振り込み特典(=クレジットカードを使わない特典)として、

  • 玄関石材タイルコーティング
  • 収納の防カビコート

がサービスになり、さらに一条工務店の特典で、

  • スリットスライダー防汚コート
  • シューズウォール・シューズクローク防汚コート
  • リモコンニッチ防汚コート

がついてきました。

 

定価、とは。。。

 

疑問はあれど、ショールームを見学するとさらに特典があるらしいのと、実物を見たり見積もりや保証内容について詳しく話を聞きたいので、ちょっと、いやかなり、めちゃめちゃ、遠いですがショールームに行ってみることにしました。

仮予約

見積もりをもらったメールで、「ショールームに行く前に仮予約をおすすめします」と言われました。

ほんとにやるかどうかは施工日の1ヶ月前までに決断すればいいとのこと、予約金とかもいらないそうなので、現時点での引き渡し予定日の翌日に仮予約をしてからショールーム予約しました。

ちなみにこの仮予約は、1ヶ月前を過ぎても何も連絡しないでいると、自動キャンセルになるようです。

 

ショールームに行ったらまたレポートします!