素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

★持っててよかったマイナンバーカード★

家関係の進捗がないので、、、
マイホーム計画において、初めて(?)メリットを実感した「マイナンバーカード」のことをシェアします!

 

マイナンバー通知カード ≠ マイナンバーカード

写真が入っている、硬いカードのやつです。

自分で申請して取得するやつです。

 

我が家は、マイホーム計画の前に、確定申告に便利だと聞いて作りましたが、思いがけないメリットがありました。

マイホーム計画では住民票の写しや印鑑証明書が必要になる機会が意外と多い

マイナンバーカードを持っていると、コンビニのコピー機で証明書を発行できます!
一条工務店の契約時、住宅ローンの契約時、土地の契約時、ZEHの申請、、、など、印鑑証明書・住民票の写しが必要になる機会が意外と多かったです。

証明書代だけでも結構な金額になるのでなんとかしてほしいです(笑)

話が反れましたが、暦通りのフルタイム共働きなので、区役所はもちろん、行政センターにも行く時間が限られてしまい、直前に急に「持ってきてください!」と言われたときの焦りよう、、、(;´∀`)

でもマイナンバーカードがあれば、最寄りのコンビニで発行できます★
都道府県、市区町村によっても多少サービスの違いはあるみたい?ですが。

ほしい証明書によっては、日中しか発行できなかったりしますが、日曜日でも大丈夫だったり、家から5分のところで発行できるのですごく助かります!

ふるさと納税のワンストップ特例申請で

今まで、通知カードのコピーと免許証のコピーの両方が必要だったのですが、マイナンバーカードがある場合は免許証は不要です!

思いっきりマイホームから反れました。笑

 

マイナンバーカードの発行は、写真撮って発行申請をして、発行完了連絡が来て、受け取りの予約をして、受け取りに行って、、、でなんだかんだ1ヶ月単位で時間がかかりましたが、早めに取っておくと便利だと思いますよ^^