素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【資金計画】【住宅ローン】健康診断・勤続年数

【資金計画】【住宅ローン】ローンの組み方・融資手数料型と保証料型 - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

これの続きです。

先日、有給をとって住宅ローンの本申し込みに行ってきました。

その場で初耳な事案がいくつかあったのでまとめておきます。

※金融機関によると思うので、あくまで一例として生温かく見ていただけたら嬉しいです!

ひとまず感想としては「こんな申し込み一発で不備なく出せる人いるの?」ってとこですw

2年以内の健康診断で「要再検査」の項目があると
再検査の結果に関わらず数値の提出が必要

再検査で異常なしだったらOKじゃないのー?w
2年前の健康診断の結果の数値なんて…わかりません…w

数値が出ない項目なら、+とか-とかだけでもいいようですが、血液検査とか数値の出る項目は数値まで書かないといけないようです。。。
どの項目が再検査になったかは覚えていても、数値なんて覚えてません…

再検査の結果も書く欄があって、再検査で異常なかったならそう書けばいいそうです。

該当の申込書だけ持ち帰り、確認してすぐに郵送させてもらいました。

勤続年数の確認は、あくまで「在籍証明書」にこだわる

事前に本申し込みで必要な書類を教えてもらったときに、「在籍証明書またはねんきん特別便」を言われていたのですが、そこに補足で、「入社年月を確認できるもの」とあったので、目的が果たせればそれに限らないと理解していました。

前の記事にも書きましたが、大企業おそるべしで、在籍証明書の発行に時間がかかると総務に言われて、申し込みで銀行に行く日には間に合いませんでした。

なので、入社年月を確認できるもの…と自分で考えて、下記を集めて持って行ってみました。

  • 年金定期便
  • 入社1年目の源泉徴収票(前職名も記載されている)
  • 入社以降の発令履歴

全部ボツでした。

後から郵送でもいいので、「在籍証明書をください」と…証明書じゃないとダメだと最初から言ってほしかった。

総務に時間がかかると言われたときに、どうせ間に合わないから他の書類で補填できればいらないか、と思って発行を依頼するか迷ったのですが、在籍証明書を見たことがなかったので、実は好奇心で発行依頼してみていました。(総務さんごめんなさいw)

結果的にそれが生きる形になって、銀行に申し込みに行った3日後くらいに提出できましたが、好奇心あっぱれでしたw

 

こんな申し込み1回ですんなりできる人いるんだろうか

必要書類も多いし、行政センター行ったり役所行ったり総務行ったり簡単には揃わないし、二度とやりたくないですw

マイナンバーカードで何でも揃えばいいのに!!!!

そういえば結婚したときも似たような手続き巡りしたなぁと、懐かしくなりました…

 

以上。住宅ローン本申し込みレポートでした。
長々とお付きあいありがとうございましたm(__)m