素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【資金計画】【住宅ローン】本申し込みに必要な書類を準備しました

先日住宅ローンの事前審査でOKいただきまして、本申し込みに必要な書類を準備しました。

夫婦でペアローンで申し込み、銀行の担当さんから直接必要なものを教えていただけたので簡単でしたが、こんな感じでした!

  • 住民票
    世帯全員記載のものを1通
  • 印鑑証明書
    夫婦それぞれ1通ずつ
  • 課税証明書 or 住民税決定通知書
    住民税決定通知書=毎年5月か6月頃に会社からもらう、細長いあの紙。
    前年にふるさと納税をして、控除額をチェックしたかったので、たまたま保管してありました…(´;ω;`)
    あれがないと、課税証明書は税務署に行く or 税務署が開いている時間帯に行政センターに行かなきゃいけない(いずれにしても平日日中)ので面倒です。
    大事にとっておくことをオススメします。
  • 年金特別便 or 在籍証明書
    事前審査のときに申告した勤続年数が正しいことを確認できるものが必要らしい。
    すべての企業に言えることではないと思いますが、某上場企業に勤めている私、在籍証明書は総務に申請してから受け取れるまでに2週間以上かかると言われました(ガーン
    大企業要注意です。。。
    銀行に行く日までに間に合いそうにないので、在籍を証明できそうなものをいくつか勝手に集めましたw
    ねんきん定期便・1年目の源泉徴収票・入社から今までの発令履歴
    これでどやーーー!!!!
  • 運転免許証
  • 健康保険証

初めて役に立ったぜマイナンバーカード!
印鑑証明書を、セブンイレブンで行政センターより安く簡単に発行できました。しかも休日に!
共働きには素敵なシステムです!
ついでにセブンスイーツも買えました(←

在籍証明書が間に合わないのは盲点でした…
最初から「勤続年数を確認できるもの」を持ってきてくださいという指示だったので、在籍証明書でなくても目的が果たせればいいんだと思いますが、急に言われても困る系(笑)
事前審査申し込むときに確認しておけばよかったですね(汗)

この書類で満たせたかどうかは、申込みが済んだらまた報告します(汗)

後日追記

やっぱり「在籍証明書」にこだわってました…(´・ω・`)

【資金計画】【住宅ローン】健康診断・勤続年数 - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~