素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【資金計画】【住宅ローン】本審査通過しました!

住宅ローンの本承認がおりました(´;ω;`)ブワッ

土地の引き渡し日が決まっていて、そこから逆算した融資先決定の期限が、わりと間近に迫っていました(汗)
銀行の営業さんには、本申し込みのときに、「その日までには本審査の結果を連絡できるようにします」って言われたけど、いやいやちょっと待て…期限ギリギリで落とされても困るんですよwwって思ってました。

事前審査で通っていたら、本審査で落ちることってないんですかね…?
いや、そんなわけない。だったら本審査いらないよね?w

ローン特約で解約できるとはいえ、立地的に諦めたくなかったので、祈るしか…(´・ω・`)


今だから言える我が家の不安要素は、旦那が今の職場に転職して間もないことでした。

ブランクなしで同職種のステップアップ転職ですが、『勤続年数』しか見ないのが日本の銀行…(´・ω・`)

最近は、試用期間中は問答無用でNGですが、正式採用されていれば同業界の転職なら気にしない金融機関も増えているそうで、私たちも承認していただけましたが、通常は本審査で提出する書類を事前審査で求められたりして、ちょっとドキドキしました。

私は転職経験がなく、それなりに規模のある上場企業なのですが、私は事前審査のときは申し込み用紙を書いて源泉徴収票のコピーを提出しただけで済んだのに、旦那は雇用契約書や直近の給与明細を求められて、そこまでする!?と思ったくらい(笑)差がありすぎ。

前の記事にも書きましたが、私の会社は証明書の発行に2週間とか待たされるので(さすがに給与明細と源泉徴収票はすぐ出せますw)、もし提出を求められたのが私だったら契約間に合わなかったと思います。私たちの土地は更地渡しで、まだ古家に売主さんが住んでいた頃に契約したので、引き渡しまで時間がありましたが、普通はもっと短いですよね…^^;

初めて(!?)今まで会社辞めなくて良かったと思いましたw それにしても、所属や肩書で評価する文化は昔から好きになれません。まぁ銀行にしてみたら、他に判断する材料がないんでしょうけどね…

事前審査でも2週間くらいかかりましたが、本審査でさらに2週間かかり、不安すぎました。こんなもんですか?

こんなやつもいるよってことで、今結果がなかなか出なくてソワソワされてる方がいたら多少ホッとしていただけるといいなと思いますw

次は借りる額を決めなきゃいけないので、建物の予算も具体値に近付けていかなければ…!