素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【地盤調査】一条工務店の地盤調査に立ち会いました

一条工務店の地盤調査に立ち会いました。
一条工務店の地盤調査は、契約の前後に関わらず無料でやっていただけるようです。
※我が家は契約後でした。

仕事だったので半休を取って行くことになり、作業開始時刻には間に合いませんでしたが、4ヶ所の試験を実施するうちの2つに立ち会うことができました。

一条工務店の地盤調査はスウェーデン式サウンジング試験というもので、JIS規格に認定されている、住宅の地盤調査に最もポピュラーな方法だそうです。

先端がドリル状になった直径3cmほどの棒を、重りをつけて回転させながら地中に沈めていき、沈んでいく棒の長さで深さを測り、その深さに達するまでに要した回転数で地盤の強さと、強い層までの深さを測っています。
(一定の深さに達するまでの回転数が多いほど地盤が強い)

 

大体家を建てるであろう範囲の四隅で同じ試験を実施しました。

100kgの重りをつけてぐりぐりぐりぐり掘っていくので、見ていると無限に掘れてしまいそうに見えますが、一定のところで止まり、ただ回転しているだけで動かなくなりました。
100kgを尖った棒にかけて回転しているってすごいパワーだと思うんですが、それでもそれ以上掘れなくなる地点があるって、地面ってすごいですね(感心)。

弱い地盤の土地だと、掘れば掘るほど水が出てきてどろどろになったりもするそうです。そういうところは地盤沈下液状化のリスクがあって、地盤改良が必要になるらしい。

それ以上掘れなくなって試験を終了しドリルを取り出すと、先端に一番深く達したところの土がついて出てきました。地中10mとか言われてもピンときませんが(笑)、硬い粘土のような土が出てきました。出てきた土の硬さや特徴、そこに水分が含まれるかとかも確認するそうです。

f:id:nackyp0n:20190404154836p:plain

地中10mくらいまで行って帰ってきた先っぽ

最終的に地盤改良が必要かどうかは、この試験の結果だけでなく、土地の成り立ちや周辺環境、周りの地形なども考慮して総合的に判断されるので、試験のその場で結果が出るわけではないですが、試験の数値だけを見ると我が家の土地は比較的強く、バランスもいいと言われました!

調査前なので見積もりに念の為ソイルセメントを入れてもらっていますが、それをもしなくせたら100万くらい浮くので、オプションつけたり家具買ったりできるので嬉しいです!ヤッター