素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【一条工務店】【間取り計画】最終仕様確認で変更したこと:2階編

【一条工務店】【間取り計画】最終仕様確認で変更したこと:1階編 - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

これの続きです!

変えたこと:1階編

  • RAYエアコンを先行配管→外出し配管にする
  • ダイニングにテレビ配線を追加
  • 玄関入って正面の壁付近にコンセント追加
  • 玄関ドアを開けたところの外壁に傘掛けを設置する

変えたこと:2階編

  • バルコニーの手すりの色を白→黒
  • 2階の片開き窓をすべてストッパー付きにする
  • 2階ホスクリーンの位置を微調整
  • 2階セカンド洗面台の配置を中央ではなく壁付けにする
  • 主寝室のコンセントプレート・スイッチプレートの色をベージュ/ブラウンにする
  • 2階床暖房の区域を変更

もう1回打ち合わせしますって言われたらまた10箇所くらい変えそうでござる。w

 

変えたこと⑤:バルコニーの手摺の色

【一条工務店】ファインバルコニーやめました - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

前回?前々回?の打ち合わせで、ファインバルコニーをやめました。
バルコニーの手すりの色は、通常はサッシと同じ色になるそうですが、我が家で計画しているサッシ「アーバングレー」の手すりは選択肢にないそうで、一般的な「白」で計画されていました。

ちなみに土汚れが目立ちにくいのは白だそうです。

ただ、うちの外壁のタイルの色が白×黒で、凹凸切り替えにしていて、ベースは白ですがバルコニー部分は黒なのです。
そこの統一感を考えると、黒の方がよさそうだなと。

洗濯物を干す最低限のバルコニーなので、それくらいは掃除がんばりますw

変えたこと⑥:2階の開き窓をすべてストッパー付きにする

【一条工務店】【間取り計画】3回目打ち合わせの後に変えたくなったこと - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

この記事に書きましたが、高さ78.2cmの窓は子供が座れる高さで、全開の開き窓は後ろにひっくり返ると危ないということで、2階の廊下のところ以外は全部ストッパー付きの半開きになっていました。

真相を確かめるのが面倒なので調べていませんが(笑)、私はこの廊下の窓もこのとき同時にストッパー付きにしたつもりでした。言ってなかったのかな。

最終仕様確認の前に図面が送られてきたときに、あれ…?と思っていたのですが、打ち合わせのときに営業さんの方から

「この窓はストッパー付けなくていいですか?お子さんが座って危ないっておっしゃった方がいたんですが」
と言われて、それ言ったの私だし。と、ちょっとムッとしてしまいましたw

変えたこと⑦:ホスクリーン位置の調整

主寝室の窓の横につけていますが、少しだけ窓から離しました。
ハンガーなら問題ないですが、下着干したりする洗濯バサミの大きいやつだと干渉しそうだったので。

変えたこと⑧:セカンド洗面台を壁付けにする

1マス凹んだところに洗面台をつけるのですが、空間の中央に洗面台を設置すると、両サイドの隙間が微妙に使いづらそうなので、片側の壁付けにしました。

掃除も片方で済むし、隙間ラックとか置くかもしれないので。

変えたこと⑨:主寝室のスイッチ・コンセントプレートの色変更

主寝室のクロスはベージュに、アクセントクロスをブラウンにしました。
落ち着いた色味にできて気に入っています。

そこでコンセントやスイッチのプレートも、クロスに合わせて変えてもらいました。

ベージュの面はいいとしても、ブラウンのアクセントクロスに真っ白のコンセントはちょっと目立つので、変更できてうれしい☆

でも、ベージュ・ブラウンのプレートの写真とか見せてもらえなかったので若干の不安はありますw
まぁ白より馴染むのは間違いないからいいかな、、、と思ってますw

変えたこと⑩:2階の床暖房の区域変更

床暖房の分け方。今までほとんど気にしてなかった!w
調べてみたところ、3帖以上あれば独立できるらしいです。
元々2階は、主寝室のみ独立で、それ以外の廊下やトイレ、子供部屋×2がひとつにまとまっていました。

将来のことを考えると、今は子供いないので子供部屋はしばらく使わない(物置化!?)し、子供授かったとしてもいずれは巣立っていくはずで、間違いなくずっと使うのは主寝室と廊下・トイレ。
ということで、子供部屋が独立するように変えてもらいました。

少なくとも最初の年は、子供部屋の床暖はつけないと思いますw

 

次回が着手承諾になりますが、土壇場でこんなに変えて大丈夫かしら(^_^;)
不安なくらいいろいろ変えてしまいました。
これでいいのか…必死に考えたつもりだけど、きっと住んでみたら後悔ポイント出てくるんだろうなぁ…