素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【マイホームお披露目】奥行き1マスの極小バルコニー

我が家の土地は決して広くはないですが、その割には庭のスペースをわりと確保できていることもあって、バルコニーは物干し専用。必要最低限。
そもそも夫婦ともインドアだしね…

1×4マスで、ファインバルコニーにもせず、ほんとに最低限の極小バルコニーですw

ファインバルコニーをやめた理由は過去の記事に → 

【一条工務店】ファインバルコニーやめました - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

バルコニーの掃除って地味に大変だからね…最低限でいいよね…w

で、その極小バルコニーがこちらになります。

バルコニー

半分しか写ってませんが、奥行きこんな感じです。
腰壁タイプの物干しですが、部屋の中から洗濯物干せます。
物干しの一番手前の穴に竿つけると、ハンガーが網戸に当たりそうなくらいの距離感ですw
手すりの部分も部屋の中から手が届きます(頑張ればw)

バルコニー専用のサンダルって邪魔だし、必要なときに玄関から持っていくのも面倒だし、出る必要ないのが一番かもしれないwサンダル必要なのは、年に1,2回の大掃除のときだけになりそうです。

「せっま。」と思ったけど、用途や掃除を考えたら、これでよかったと思います。