素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【引っ越し準備】引っ越し業者見積もり

引っ越しは2年振りですが、洗濯機はドラムだし、冷蔵庫も400Lだし、とてもDIYで引っ越しなんてできるはずもなく。するつもりもなく。笑

引っ越し業者さんお願いしました。

 

前回の引っ越しのときは、皆さんご存知一括相見積もりサービスを利用したのですが、直後からストーカーのごとく毎分のようにかかってくる電話と、営業さんたちはみんな口を揃えて「見積もり今日いきます!」「明日いきます!」と言ってくるので、かなーーりしんどかった。。。

 

相見積もりサービスはトラウマだし、そもそも何人もの横柄な営業さんに家に入られたくない。

前回の引っ越し業者を選んだ決め手は、お値段と、営業さんが親しみやすい感じだったこと。(その前日に見積もりにきたA社の営業さんが横柄すぎてひどかったんです。見積もり中に追い出したかったw)

そして当日の作業も手際よく丁寧だし、何も問題なかった。

単身のときの引っ越しのB社も引っ越しに問題はなかったのですが、縦型洗濯機の取り付けを失敗?されて、水漏れ2回。。。素人かよ、、、運良くすぐに気付いたので大事には至りませんでしたが、、、

 

前置きが長くなりましたがw、そんなこんなで、前回の引っ越しで営業さんも作業員さんも何も不満がなかった、「アリさんマークの引越社」さんに、今回は一択で見積もりを依頼しました!!もう相見積もりなんてしない!!w

 

見積もり条件

大体こんな感じ

  • 平日の朝スタート+午前中に終わる予定
  • 梱包・荷解きは全部自分でやる
  • 旧家はアパート1階
  • 新居まで、車だと30分ちょっとくらい
  • 新居2階建て、2階にいく大物はベッドとソファ
  • ダンボール大小合わせて50箱
  • 布団袋2枚
  • ハンガーボックス3つ
  • 衣装ケース20個くらい
  • 400L冷蔵庫
  • 3人掛けソファ1台
  • こたつ1台
  • スチールラック2台
  • ニトリWベッド解体+組み立て
  • ドラム式洗濯機取り外し+取り付け
  • 32型テレビ2台+テレビ台1台

これで、66,000円くらいでした。

日曜日が希望だったのですが、+1万円と言われて数秒悩んだ挙げ句(悩んでないw)、有給とって翌日の月曜日に変更しました。
午前中に引っ越したら、その日の夕方には退去の立会いがあるので、なかなかハードスケジュールです!!

3日後にはダンボールなどの資材を届けにきてくれて、約1ヶ月かけて荷造りがんばってください^^ な感じでした。