素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【エクステリア】外構計画スタート!

建物の計画が終盤に近づき、いよいよ外構の計画が始まりました。
初めて一条の展示場を訪ねてから4ヶ月。早いものです。

 

ハウスメーカーが決まってから、メーカーに従うがままに建物の計画が進んできましたが、外構はまた「業者選び」からスタートします^^;
ひとまずは一条提携の外構業者さんを紹介してもらって見積もりを取る予定ですが、知識も相場感も全くないので、提携外の業者にも相見積もりを取って決めるつもりです。

ただ・・・

家の”顔”とも言える外構ですが、イメージがまったく膨らまず苦戦していますw

絶対ほしいもの

希望イメージ

  • 家の外壁が白×黒なので、合わせてシンプルモダン系
    (アクセントカラーはあってもいいかも)
  • 土・植物はできれば置きたくない
    (デザイン上あった方が良さそうなら検討)

この程度しかイメージがありませんw
ネットでいろいろ調べていて、三協アルミのこの門柱がかっこいいなーと思っている程度。

f:id:nackyp0n:20190615192845p:plain

画像お借りしています

フルオープン or セミクローズでも迷い中。

駐車場1台分作るものの、当分マイカーを持つつもりはないので、無断で入られたりしないようにクローズにするべきなのか。
アクセントも兼ねて半分閉じるか…

むむむむぅぅぅーーー悩ましい!!!!

 

担当の営業さんいわく、外構は家が引き渡されてから最終決定する人もいるらしい。
それくらいイメージが難しいものなのか…
たしかにその方が建物を見ながら打ち合わせできるので失敗がなさそうですが、今の家の家賃を考えると1日でも早く引っ越したいので、それやると引っ越し当初はポストもインターホンもない家に住むことになるんだよなーw

そういうのもなにか良い対応策あるんですかね?