素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【一条工務店】我が家のこだわりポイント!間取り編

ゆるーく我が家のこだわりポイントをまとめていきます。

スタートは間取りから。
(ほかのテーマの投稿が続くかわかりませんがw)

実現できた希望

  • 明るい、吹き抜けリビング
  • なるべく広いリビング
  • できるだけ廊下の少ない間取り
  • リビング階段
  • 当初2LDK、将来的に3LDKにできるように
  • 入居当初は主寝室と子供部屋の1つを繋いで広く使う(セカンドリビング的な)
  • 主寝室を南側にする、主寝室にバルコニーをつける
  • シューズインクローク
  • 玄関から、LDKを通らず直接洗面室・お風呂へ行ける配置
  • 2階に、トイレとは別で水道を設置する
  • 高さ90cmのキッチン
  • キッチンカウンターの背面にも収納がついてるやつ
  • 外から見て凹んでる玄関
    (ドアの両サイドに壁があって、屋根は壁から出っ張った小屋根じゃなくて、2階部分が天井になってくれるやつ。そこにダウンライト入れたい!)
  • とにかく収納いっぱい!

細かいこだわり

  • 小屋裏収納のハシゴを、絶対に物を置かない場所に下ろすように配置する
    居室を避けて、2階のホールに設置
    空間が吹き抜けに繋がっているので、ハシゴでバランスを崩したり、物を落としたりしても1階まで落下しないように、吹き抜けと反対側へ斜めに下ろす
    (うまく表現できないけど、ハシゴを上り下りするときに、身体が吹き抜けの方を見るイメージです)
  • 吹き抜けの先にある2階トイレの出入りがLDKから見えないようにする
    (ロスガードをトイレの手前において隠しました)
  • 2階の片開き窓はすべてストッパー付きにする
  • タイルバルコニー+腰壁タイプの物干し
    とにかく洗濯物を隠したいw
  • LDKのエアコンはLDKの中央に配置する
  • 標準のエアコンも先行配管ではなく、外出し配管にする
  • 2階ホールに自在棚を作って、1番下はルンバのお家にする

諦めたポイント

  • ロスガードを見えない場所におく(WICの中とか)
  • 広いバルコニー
  • ファイン手摺(高い!w)
  • 全窓電動ハニカムシェード(高い!w)
  • シューズインクロークの広さ(1畳しかない)
  • 洗濯機からバルコニーまでの距離
  • キッチンと洗面所の家事動線
  • 家電収納(それっぽい自在棚の設置もできず)
  • マグネットが貼れる壁
  • 施工面積
  • エコキュートをご近所に配慮した場所に置く
    (場所以外の方法で配慮せねば・・・)