素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【一条工務店】採用したオプション設備

こんな感じになりました!(雑)

f:id:nackyp0n:20190709084126p:plain

f:id:nackyp0n:20190709084159p:plain

地盤改良

べた基礎のみでした!(∩´∀`)∩

ZEH

今年はハウスメーカーの区別なしで全体で抽選になると聞き、申請するか悩みました。

でも一条工務店での補填?で、もし抽選で漏れたら、着手承諾後でも申請費+HEMSは無料でキャンセルできるという話を聞き、そうすると追加でかかるのはEV・PHEVの屋外コンセント(2万くらい?)だけになるので、補助金70万円を期待して応募することにしました。

ZEHのデメリットは、太陽光パネルは10kw未満しか載せられないことと、さらぽかを採用できなくなることでしたが、太陽光は元々そんなに大きい屋根じゃないし、さらぽかはZEH以前にコストの問題で、この金額ならいらないかな・・・と思っていたので、我が家にはデメリットなしでした。

電動ハニカムシェード

我が家は吹き抜けのFIXと、LDKの掃出し窓に採用しました。
その他は手動のままです。

LDKの東側の小窓など電動を進められましたが、そんなに開け締めしなさそうなのと、掃出しの大きさでなければ重くもないので手動にしました。

小さい窓は安いなら考えましたけどねw

半身浴槽

こだわりです(`・ω・´)インスタやブログ見ていても、他の施主さんではあまり見かけませんw

容量が20㍑少なくなります。長い目で見て節水&節電になるかなと思ってます。
あと、子供が腰掛けられたらいいかな…?という一石二鳥にも期待。

電気工事

テレビ線は1階2箇所+2階3箇所。自在棚やオープンステアの下にルンバ用など、コンセントも結構潤沢につけたつもりですが、金額だとマイナスになってます。
電気図面の話は後日詳しくまとめようと思います。

照明器具

基本はLEDダウンライトですが、シーリングつけたい箇所だけ別途かかっています。
ダイニングのシーリングライト、吹き抜けのシーリングファン+ブラケットライト、各居室のシーリングライト、駐車場に向けて設置する外のスポットライトが別料金になっています。

モイス

LDKを広く確保したので構造上壁が足りず、LDKの壁を強くするために特殊施工をするそうです。
壁の厚みとか見た目は何も変わらず、強度だけ強くすることができるんだとか。

避雷器つき分電盤

雷落ちてもいいように。1万円。

壁下地補強、マルチフック、取り付け工事

玄関付近の外壁に設置する傘掛けです。施主支給品を取り付けていただきます。
施主支給なのでフック代はここには入りませんが、下地を入れるのと施工費がオプションになります。

施工費は2,000円。下地は1,000円。引き渡し後に自分でつけるなら下地なくても自己責任だと思いますが、我が家はプロにつけてもらいたくてお願いしちゃいました。

クロス

ほとんど標準です。あんまり遊んでませんw

アクセントを入れたのがリビングの吹き抜けと主寝室だけ。
メーカークロス入れたのはリビングのアクセント部分だけ。オプションクロスはなし。

洗面所に水色のクロス入れたり、トイレに柄のあるものを入れたり、部屋毎に変えてはいますが、お金のかかることはほとんどなしですw