素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【地盤調査】【地盤改良】結果が出ました!

地盤調査の結果が出ました!

【地盤調査】一条工務店の地盤調査に立ち会いました - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

地盤調査報告書

先日立ち会った試験の結果は良好と聞いていましたが、改良の判断材料の30%にしかならないので、総合評価でどうなるかドキドキしておりました。
改良費がかかってしまったら、立地をあきらめない限りは判定に従って数百万のお金が飛んでいくし、杭を打つと、将来土地を売ろうとしたときに解体費も高くなる…!

敷地内で実施したスウェーデン式サウンディング試験の結果と、標高・地形、土地の成り立ち、周辺環境の観察等を経て、総合的に判断されます。

大正~昭和初期の地形図と今のものを見比べて、変化がないかも見るそうです。
山を切り開いていたり、埋立地だと弱かったりするんですかね。

周辺環境の観察では、周囲のアスファルトが波打っていたり、近所のお家の塀が傾いていたり、ヒビが入っていないか等を試験を実施する日に観察するらしい。

 

 

結果は。

 

 

改良工事なし!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

基礎については、万が一(?)布基礎と判定されても、防虫とか考えるとべた基礎の方がいいのかなと思っていたので、これで満足です!

ソイルセメントだと100万くらい、それ以上の改良費が必要な場合もあるらしい。
比較的強いエリアだとは聞いていましたが、隣地でも結果が違うこともあるそうなので、めっちゃドキドキしました(汗)

液状化の可能性も、「極めて低い」という判定が出ました。

 

改良工事なしも嬉しいですが、安心して家を建てられる土地だと調べてもらえてよかったです!

改良工事費が浮いたので、予算にも余裕が出てきました(´∀`*)