素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【資金計画】【土地探し】土地が引き渡されました。初めての住宅ローン実行。

土地が引き渡しされました。手付金からの差額も決済しました。
生まれて初めて、手持ちのお金で買えないものを買いました。笑

今回のマイホーム計画、自己資金は可能な限り土地に使うことにしたので、就職してから必死に貯めてきたなけなしの貯金が、一瞬でほぼなくなりました(T_T)

でも、土地を手に入れた実感はないw

遠くはないけど近所に住んでるとかでもないし、仕事もあるので気軽には行けず、契約前の見学含めてまだ3回しか行ってないですw

実家の近くなのでよく知ってるエリアではありますがー

 

不動産取引なんて初めてなので、わけもわからずドキドキしながら、指定された時間にローンを契約した銀行へ…。

 

銀行の応接室で売主さん、仲介さん、司法書士さんと集まると言われていたので、すごく物々しい雰囲気を想像していました。

銀行についたら、すでにロビーには売主さん(法人)、仲介さん×3、司法書士さん×2 が、みなさまスーツ姿で集合していました。

やっぱり物々しい。ドキドキ

 

と思いきや、ずいぶんあっさり終わりました。笑

契約のときの方が書くもの、実印押すもの、説明受けるものがたくさんあって物々しかった。

契約のときは、終わった後も、ハンコ押しちゃった…ってそわそわしてたけど、それもないですw

 

司法書士さんへの登記の依頼書にサインして。

売主さんへの土地代金と固定資産税の清算金は振り込み、仲介手数料と登記費用、司法書士報酬は現金引き出しだったので、それぞれ銀行の用紙に金額書いて名前書いて銀行印押して。

融資実行&振り込み&引き出しされるのを1時間くらい待って。

領収書をいただいて終了。

 

なんともあっさりと貯金を持っていかれました(言い方w)

 

1時間待っている間、売主さん、司法書士さん、仲介さんと応接室で談笑タイム。
売主さんがコミュ力高い方で、いろんな話振って盛り上げていただけて助かりましたが、そういう方がいてくれないと、酒・食事・仕事の話(業界トーク)を封じられた1時間は結構しんどいです(笑)

まぁ、仲介さんとか営業職だから話題の引き出しは持ってるのかな…。
私達はふたりとも技術職なので、気の利いた世間話ができる人すごいなって思いました。

 

さぁ、家賃と住宅ローンと、W住居費の生活が始まります。35年後、何してるかなぁ。

気が向いたら、我が家の家計のことも書いてみるかもしれません。