素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【マイホーム建築記録】配置確認&ご近所へ挨拶に!

契約から半年と少し。いよいよ夢のマイホーム着工です!!

地鎮祭はやらないことにしたので、地縄が張られた土地へ出向いて配置確認と、ご近所へ工事のご挨拶に行ってきました。

初めての地縄マジック!
そして、おそらく?もう二度と見ない更地の景色。

を楽しみに行ったんですが、案の定、雑草畑で、虫がすごい…
見渡す限りバッタ、バッタ、バッタ、、、たまにカエル!?!?

せっかく楽しみに行ったのに、虫が気持ち悪すぎて奥の写真が撮れない(´;ω;`)

f:id:nackyp0n:20190924212458p:plain

雑草のせいで地縄も全然見えない!私の地縄マジックどこ!!

お隣との境界と並行に、1番出っ張っている壁がくる位置に土地の端から端まで紐が引いてあって、その基準に合わせて家の形に縄が張ってありました。
メジャーを使って、各頂点の位置を監督さんと一緒に確認して、境界との幅も確認しました。

引いてある地縄は壁の中央を通る線なので、実際には紐から15~20cmくらい外側に外壁が立つことになります。
それをなんとなくイメージして、「人が1人通れるくらい」とか確認していきました。

うちは南北に縦長の土地なので、東西はほんとにギリギリです(^_^;)

地縄マジックで、家ちっさ!!って思う人が多いようですが、私たちは家の大きさよりも、アプローチと庭の短さ、狭さの方がびっくりしましたw
特にアプローチは、外構業者さんに見せられる3Dパースだと、アプローチ長く見えてたので、、、今考えると、長い方がデザインがかっこいいからなんですよねー。笑
パースずるい!笑

 

配置確認の後は、工程表の写真を見ながら今後の建築スケジュールの確認。上棟の予定日を教えてもらいました。
引き渡し日は、今は大体の予定で、1ヶ月前くらいになって確定するようです。

ただ、我が家はZEHの関係で引き渡しに期限があり、なかなかタイトな工程になっております…^^;

 

配置確認、スケジュール確認を終えて、ご近所へ挨拶に行きました。
この日は「工事のご挨拶」ということで、一条の営業さん&監督さんと同行になります。
一条の方で挨拶状と粗品を用意してくれていました。粗品の中身はわかりませんが、ご不在のときにポストに入る大きさですwタオルか何か?

 

この日の所要時間は全部で40分くらいでした。
さてさて、ここから先はおまかせで、配置確認の2週間後から1ヶ月くらいかけて、基礎ができあがるとのこと。基礎の工事自体は1ヶ月もかからないけど、1ヶ月の間のどこかで業者さんが入るらしいです。

今は少し離れたところに住んでいるので、私達はあまり頻繁には様子見にいけませんが、両親と地元の幼馴染に監視を頼みましたw