素人のマイホーム~一条工務店ismart~

家とか不動産とか全く無知な会社員が一条工務店のismartでマイホームを建てるまでの思い出

【ハウスメーカー選び】トヨタホームのメンテナンスプログラム

初期コストが安くても、メンテナンスにお金がかかったら元も子もない。
ハウスメーカー選びの観点として、「30年間のメンテナンスコスト」も一緒に見積もっていただいていました。

だいぶ記憶が曖昧になってきているので、間違っていたり制度が変わっていることもあると思います。ご容赦くださいm(_ _)m
なんたって平成時代のことですから。(言いたいだけ)

 

建築費用の見積もりの話はこちらの記事に
→ 【ハウスメーカー選び:見積もり公開】トヨタホーム - 素人のマイホーム~一条工務店ismart~

”最長”保証

どこのメーカーも同じだとは思いますが、30年とか60年とか保証されていても、その保証を受けるためには、メーカーが定期点検の際に求める修繕を自費で行う必要があります。
だから「最長○○年保証」なんですよね。
家電量販店の延長保証みたいなもんかな。笑

トヨタホームで30年保証を受けるために必要な修繕費

15年目に屋根とバルコニーの修繕をするため、そのための足場等も合わせて22万円ほどかかると言われました。
30年保証を受けるためには、それでOKみたいです。

下記の資料は2階建て、陸屋根の場合です。

f:id:nackyp0n:20190502103331p:plain

それ以外に、任意で行う推奨メンテナンスとして、塗装や外壁の洗浄等がありますが、これはやらなくても保証期間には影響しないらしい。

地場の工務店やローコストメーカーだと、5年おきに防蟻処理が10万円とか、15年目で外壁の再塗装や目地の打ち換えに200万円とかかかったりするので、30年目までの期間では破格の安さだと思います。
トヨタホームの外壁は高耐久で、15年目の再塗装はいらないらしい。

30年目までの定期点検は無償で行っていただけるというのもポイント高いですね!

30年目以降

30年目以降はここには載っていませんが、外壁の再塗装、目地の打ち換えが必要になり、また足場をかけるのでそれなりの金額がかかってきそうです。
外壁の再塗装が一番高いですよねきっと…。

ここが、私達がメーカーを選ぶときに大きく差が出たところかなと思っています。

一条工務店だと標準でタイル張りにできてしまうので、そもそも「再塗装」というものが必要なくなります。
オプションですがハイドロテクトタイルなら自浄作用もあり、きれいな外壁が保てそう。30坪くらいのお家だと40万程度で採用できるので、数百万の再塗装より全然いい。

トヨタホームでもタイル張りできると思いますが、オプションで、再塗装のメンテナンス費用と変わらないくらいの金額だったような記憶があります。

あと、トヨタホームは陸屋根が標準なのですが、陸屋根って雨漏りしやすいらしいです…。もちろんそうならないように施す技術は持ってるんだと思いますが、どうしても気になってしまい。
片流れや切妻屋根にするためには追加コストがかかってしまい、タイルが嫌でなければ、「鉄骨造」というこだわりを譲歩すると、一条工務店に軍配が上がったという経緯です。

維持保全計画書

維持保全計画書とは、(たぶん)長期優良住宅として申請するときに、行政に提出するメンテナンスのスケジュール表です。
どこのハウスメーカーでも同じ形式で作っているはずなので、メンテナンス費用と合わせて見せていただいた方がいいと思います。

そもそも契約前では見せてくれないメーカーもあるかもしれません…。
私達が検討したメーカーではすべて見せていただけましたが、見せてくれないメーカーはやめておいた方がいいです。きっと。メンテナンス費用の見積もりと、実際の保全計画に矛盾があるのかも。

f:id:nackyp0n:20190502183419p:plain